3.11を前に | 源純夏オフィシャルブログ「純夏の棲家」Powered by Ameba

3.11を前に

全ての価値観が変わってしまった昨年の3月11日14時46分。

私は上京中で、震度5を体験しました。
最初の数時間は何の情報もないまま、
エレベーター停止によりホテルの部屋に帰れず、
携帯電話も通じず、戸惑うばかり。

非常階段を利用してやっと部屋に戻って、
テレビをつけてみたらそこには仙台空港が沈む映像が。
人生であんなにパニックになった経験はありませんでした。

その日の夜は鳴り止まない緊急地震速報におびえながら、
いつでも逃げだせるようにコートも着た状態で、
寝ているのか起きているのか分からない一夜を過ごしました。



もちろん私なんかよりもっとつらく、
酷い経験をされた方がたくさんいらっしゃると思います。

だからこそ胸が痛い。



そして、あれから1年が経とうとしています。
・・・・・・・あぁ、言葉にならないな。

悲しみや苦しみや憤りを抱える方々の気持ちを思うと、
1年と言う時間が短いとか長いとか言えないです。

ただ、節目であることには違いなく、
私は祈りで明日のあの時間を迎えたいと思います。