自粛・・・。 | 源純夏オフィシャルブログ「純夏の棲家」Powered by Ameba

自粛・・・。

先日、お仕事依頼を頂きました。
小学校のプール開きで模範泳法をして欲しい、との内容。

新しいプールができることが私にとっても大きな喜びで、
二つ返事でお引き受けさせていただきました。

が、その翌日にキャンセルの電話が・・・。
「震災の影響を考え、慶事となるようなことは自粛する」
と、上のほうで決定されたようです。。。





上の人たちの考え方に理解がないわけではないけど、
やっぱり何でもかんでも自粛ってのはどうでしょう??


「子どもたちに夢を与えてほしい」そんな期待を込め、
私に白羽の矢を立ててくださった現場の皆様方は、
非常に残念に思っていると教えていただきました。

きっと子供たちも楽しみにしていた新しいプール。
プール開きなんでしなくても子供たちには関係ないのかもしれないけど、
「震災の影響でプール開きが中止になった」
それを知らされる子供たちのことを考えると・・・。。。


私も残念でなりませんが、
ぜひまた機会をいただきたいと思います。





余談ですが、津波が起きた後、某先生が、
水泳が教えられるったって、自然の前では無力」そう嘆いておられました。

それでも私たちは水泳を通じ水の持つ力、水の怖さを伝え、
津波の怖さをイメージするための必要な知識と経験を
与えることも、
私たちの役目であると思っています。