三才で隣人の車にひかれ、頭蓋骨にヒビ。

以来、うまくいきられない、感情欲求行動コントロールが効かない。些細な時に感情が爆発する時も今でもたまにあります。

 

他にも、脳が損傷してるから、人の輪にも入れず、社会人にもなれずめちゃくちゃな人生ですけど今は比較的障害をコントロールしていて一番幸せでもあります。

まあ一生残り苦しむ障害で、賠償金も父が無断で即、40万くらいで示談したのでそれきり。加害者に、すぐ運転していいですよー、とか言ったらしい。おいおい。

 

その父は離婚したあと債務整理しても1000万かと思っていたら実は3000万以上の借金を残してこの間なくなった!

その他に個人の貸し借りも大量にあり、高齢の妹さんが働いて返しているのです。金融機関からの取り立ての電話は15分に一回なので着信をバイブにしたそうです。大変です。

 

とにかく、私の状態なら本来、賠償金は今なら3000万くらいというのが自動車関係の会社に長い間勤めていた兄の見解。

そう言えば、22年ぶりに兄と仲直りしました。

私からごめんなさいと素直に謝りました。なんだか、昔、ブルーハーツのベストアルバムのCDを貸してと言われて、私も精神が不安定で邪険に断ってしまい、それきり祖母の葬式以外話してなかったのですね。お互いに年を取り柔らかい感じにはなりました。子どものころから仲は良かったのですが、どこかでボタンがね。掛け違い。

相続放棄は大変ですし、父は私の兄の名義でも借金してたので兄のケータイにも取り立ての電話かかって来てます。大変です

 

母も兄が若い頃家にお金を入れてなかった時にご飯を作って上げなかったことを謝り、家族間のしこりはほどけました。

兄も、その時は自分もなにか思っていたかも知れないけれどもう忘れたから、といってくれました。

 

雨降って地固まる。ですね。