私の前の患者さん。

なんだか呼ばれる前から落ち着きがありません。

詳しくは書けませんけど、とにかく診察室に入室してから必死に話していましたね。

 

それを受け止める先生の負担も相当なものみたいです。

 

私が次に入室するとなんだか先生に余裕が無いのが途中からわかりました。

なにせ、私はこの精神科に19年近く通っていますけど、前の患者さんの話し声はなんとなく聴こえるのですが。

今までで断トツに大変みたいでした。

 

先生が私に診察で質問してきましたが、なんだかいつになく雑に思えました笑

しかし、先生も大変ですね。

よく精神科医は定期的に精神科医に話を聞いてもらいメンテナンスするということを聞きます。

 

そんな中でも私の将来的な心配をして、色んな道筋を考え優しく診察してくれていますから感謝します。

まあ今日は本当にある程度雑になっても仕方ないくらい先生も大変そうでした。

 

一年の感謝を伝え、また来年もお願いしますと伝えました。