高次脳機能障害は後天的に脳の損傷や病気による原因でなる障害ですね。

で、高次脳になると働くのが困難な場合もあります。

 

そして、障害年金生活をするにしても査定があります。

多分、鬱や統合失調症と併発してるなら受かりやすいかと思っています。

 

で、問題は幼少の頃に障害を負い、厚生年金を納めていないと障害基礎年金しか貰えません。

国民年金を納めてないとそもそも障害基礎年金も貰えません。私は母が免除の手続きをしていてくれたので34歳から障害基礎年金は貰えました。

 

しかし、障害基礎年金二級は2ヶ月で13万円くらいで、あまり多いとは言えません。

ここ三年ぐらいは公明党の推進で2ヶ月に1万円ほど給付金が支給されるようになりましたのでありがたいことです。

 

障害厚生年金を貰えると生活も楽になりますけどね。

子供の頃に脳に障害を負い、どうして厚生年金が払えるのか?

子供が障害を負うと非常に金銭的に厳しい将来が待っている可能性があるのです。

 

本当になんとかならないかと思う今日この頃です。