私は三才で事故に逢いましたから。

後天的な脳障害としたとしても三才で脳障害を負っています。

だから本当の自分の性能がどれくらいか、性格がどうなのか正直わかりません。

 

しかし、今現在は母と二人、貧しいけど、障害基礎年金も貰えて、食うには困らないですし。

まあ母の年金はほとんど厚生年金納めてないし少ないので、二人で支えあいです。

 

精神薬と脳障害でやたら眠い時もあり、困りますけど、大きな喧嘩もなく、過ごせています。

今は、なるべく我慢を覚えて、なるべく、心あたたかく、頭を冷静にしていられるように努力をしています。

 

まあ美輪さんのおっしゃいますように、何事も一朝一夕には行きませんけど、昔よりは少しましになっています。

母も年齢を重ねてますしね。

なるべく障害で迷惑をかけないようにしています。

母は、せっかちな所もありますけど、頭は若く、意地悪な所も無く、優しくて、私より遥かに要領よく、良い人間ですね。

 

私は高次脳機能障害か発達障害と言われています。大人になり、障害が判明したから判別不能なんですよね。

はっきりしないのも勉強かなぁと思います。

あと2ヶ月くらいで44才になります。人生は長いようで短い、とはお坊さんの言葉でしたか。

 

今は、悔いの無い人生が目標ですね。