私は三歳で車にひかれ、頭蓋骨骨折、31年後にもはや発達障害か高次脳機能障害か区別がつかないと診断されました。

で、私は精神が普通ではなく、人となかなか関係を築けません。

欲求などのコントロールも苦手で、鬱や統合失調症もあるそうです。

 

で、私は母と二人暮らし他に頼れる人もいません。

家族は皆バラバラになりました。

父は賭け事に走り、金を借り、母から金を盗むなどして離婚しました。

兄は結婚しましたが、結婚する前からお金のない母にお金を入れる事も働いて最初のほんの数年しかしてません。

 

で私は母と二人暮らしでもしも私が一人になったらどうするかを考えると不安でした。

 

精神科医に相談すると「施設に通うかサポートしてくれる人間に家に来てくれる形になります」と言われました。

正直施設は行きたくないし、家に人が来るのも対人恐怖症の私にはツラいです。

 

精神科医も「強制ではないし今すぐどうこうとかではないから(^^)」とのことでした。

どうすれば、良いのかな?考えるには早いのか。考えた方が良いのかな?

 

ちょっとツラいです。

 

ただ、考えても良いですけど、真正面から考えず、頭のバックバーナーで考えるというリチャード・カールソンさんの言葉を試してみます。

 

まあ明日は楽しく音楽やゲームを楽しみ、運動します。楽しく生きないと損ですので脳損傷だけに。