美輪さんや、過去に拝見した元東大生の剣さんのブログとかリチャード・カールソンさんとか皆さんおっしゃってますけど。

口をそろえて「こだわりは良くない」と。

 

昔の喧嘩や過去の言葉、恥ずかしさ、ゴタゴタ、失敗、不安、メンツetc...

 

後ろ向きなこだわりが本当に私は多くて。

忘れられない、かたくなになる。仲直りやチャンスを逃す事なんてざらです。

 

こだわりは良くないと20年以上前から本で見ててもこだわりを捨てられません。

でも、美輪さんは「人間はカップラーメンの様に簡単に出来上がらない」とおっしゃっています。

 

確かにこだわりはあります。ただ、20年前から比べてみれば、私は少し進歩しています。

体は年を取りましたが、心も年を取りました。

 

脳損傷を自分なりに受け入れて幼少期の交通事故の加害者を憎まなくなりました。

これは「憎しみは必ず自分に返ってくる。憎んでくる人を憎んではいけない」という江原さんの言葉を知ったからです。

 

私は未熟な人間です。こだわりは仕方ない、でも、なるべく、未来は少し進歩してたい。

そう思います。