死んだら終わり?

いや、最後まで生きたら、あの世に行きます。

ただし、自殺は例外でして、色々長くその場で痛みや苦しみに耐えることになります。

その上、同じ課題の人生をやり直し。

 

だから、殺されようと、障害や病気で苦しもうと、孤独だろうと、迫害されようと暴行や介護で苦しくても最後まで生きなくてはいけない。

 

常に前向きに生きていたい。

それは綺麗で前向きな心の人ほど綺麗な世界に行けるから。

綺麗な心の霊達のいる世界へ行けるから。

 

逆も然り。

 

まあ霊的に孤独とは言えないのが人ですけどね。

常に霊に見守られている。まあわざと苦労をけしかけてくださるのも見守られている霊のやり方の一つですけどね。

 

私は人生で色々苦しみましたけどね。

 

そんな中でも絶望的な状況で救いがありました。

生活保護手前で私の障害の知識がある精神科医に変わって、障害基礎年金も貰え、少しずつ生き方が変わってきました。

 

良い出会いが増えましたし、古い知り合いとの関係も柔らかなものになりました。

もちろん、トラブルもたまにはあります。今も下らない喧嘩をしたり、偏見を持つ私を正す毎日です。ただ、総合的に救われてきてます。

 

これらは美輪さんや江原さんやリチャードカールソンさんの本などを読むと少しずつわかってきました。

20年くらいかかりましたけど。

 

おやすみなさい。