私は高次脳機能障害です。

で、個人的にメンタルは弱いです。すぐ折れます。

ただ、どこかで何かが助けてくれたりしてしばらくして立ち直ります。

 

今夜も自立が難しいとカウンセラーに言われた私の将来を絶望視しました。

人付き合いも距離感もわからない。わかりにくく、奇行のある私です。

 

とにかく、三歳で車にひかれて、頭蓋骨骨折してから完全に変人扱いされてきました。

 

ただ、最近は比較的ましと言うか、良い出会い・・・精神科医やカウンセラー。

そんなことが多いですね。

 

母と病院以外ほとんど挨拶程度の付き合いしかありません。

というよりは、挨拶の後なにを話したらいいかわからないのですが。

まあ赤ちゃんの頃からしってるようなおばあちゃんとかならごまかしごまかし話せる方もいます。

 

とにかく、心は折れても、なんとか起き上がって這いつくばって生きてりゃ良い。

納豆みたいに粘って生きてりゃ良い。

 

臨機応変、なんでも適当が良いんです。図太くやるくらいじゃないと。人のことなんて気にしてたらやってられない。

これ、母に良く言われる言葉ですね。

 

おやすみなさい。