私は三歳で交通事故に逢い、頭蓋骨骨折して死にかけました。

やはり、退院して、様子がおかしくなり、幼稚園でも孤立していました。

ただ、39年前の話ですので、障がいを見過ごされ。

 

高次脳機能障がいと診断されたのは34歳の時でした。

 

そして、障がいが原因で、その数年後大きなトラブルに逢い、非常に強いストレスにさらされ。

一時期は心臓の不整脈が止まらないほどでした。

 

そして、その後、障がいのコントロールが少し上手くなり。

 

ただトラブルを忘れられず、人生をやり直さなければならないと思い込んでいました。

自分を責めたんです。

 

でも、結局、「今は今しかないんだ。次に同じような状況になっても、今は今しかないんだ」という故・三沢光晴さんの言葉にたまたま出会い。

今日ね。趣味のゲームをしてて、気づいたんだ。過去に好きだったゲームもやり直すつもりでやっていたんですよ。

 

ただ、やはり、飽きちゃってるゲームも有るなって思い知った。過去は、過去の感動はやり直しが利かないって。

今は今しかないんだ。

 

それに私ももう42でした。やり直してる場合じゃないですね。