長く報告していなくて申し訳ありません。

またまた一月以上報告をためてしまいました(;'∀')

 

インスタでも報告しているのですが(;'∀')

それに行っていてもインスタにあげない日もあるし(;'∀')

あげられない日は単純に電池が少なくて出来ない、時間の余裕がないだけですが

クラウドファンディングでのご支援頂いた活動なので

出来る限りご報告したいのですがすみません<(_ _)>

 

 

 

葛尾村・浪江町の活動

繰り返しの活動ではありますがご報告させて頂きます!

11月 6日 7日 8日 12日 14日 15日 20日 25日 30日 

の活動報告です。
 

〇 葛尾村TNR活動 浪江保護活動

 

〇 葛尾 浪江の給餌

 

〇 葛尾村 ポチの病院

 

〇 カメラ設置とSDカード交換

※ 生息調査

 

〇 給餌場所の整備

 

が主な活動でした。

 

〇ポチ病院

最近は月一ペースでの通院ですが、皮膚状態としては落ち着いているものの

血液検査の結果は甲状腺の値が上がり下がりが激しくて毎回その状況により処方が変わるので

月一ペースの通院が欠かせなくなっています。

ただ今回は、飼い主さんが処方されているお薬を

ポチが飲まない食べないからとあげない日が続いたので

正確な数値であるかは解らず、甲状腺の値が とても低いものでした。

お薬をきちんとあげられないと良くなっているのか解らないので

お父さんには必ずあげてもらうように薬を一口でポチが食べるように

お薬チーズで包んだものをお届けして来ました。

毎日行ける場所で無いので、家族さんが頑張って下さらないとお薬もあげられないので

高齢の飼い主さんでもあげやすくするのが大事です。

 

〇TNR/保護活動

今月は、葛尾村と浪江町の境の 津島ゲートでキジ白の猫を保護しました。

名前は「つしま」とつけました(*^^*)

この子を保護した場所にはまだまだカメラに猫さんが映っています。

 

赤間さんがここのところ浪江町で保護が続いていて

キャパオーバー気味になっています。

こちらのお二方を引き受けました。

 

請戸で保護された

ジャブくん

フックちゃん

浪江請戸の保護の子は黒白が多いです。

2017年にそっくりの子を保護しているし

先に保護されたフェルマータちゃんも同じ黒白

とってもカッコいいパンチを繰り広げるので慣れてくれるまで時間が掛かりそうですが(;'∀')

 

〇給餌活動

 

給餌活動中に楽しんだ紅葉

モミジの鮮やかな赤を最後にすべての紅葉が終わり

冬に突入しました。

朝早くから夜遅くまで捕獲の時は動いていますので

とっても厳しい季節です。

 

 

それでも待っていてくれる子たちがいて(#^^#)

元気貰って頑張っています!

 

 

浪江町の解体が早くなってきたので、給餌場所も騒がしくなるけど

引き続き頑張りたいと思います!

 

今、一番保護したいのはこの子

 

私たちの餌場で食べていたのがいつの間にかその隣の敷地のお寺にお邪魔して

住職さんにおねだりしてご飯をもらっていたそうです。

 

でも、赤間さん曰く もともとまったく捕まらない子なのですが

捕獲器以外に捕まえる方法もなく

ダミーの捕獲器をお寺に置かしてもらったら

お寺にも 全く来なくなってしまいました。

 

それが、カメラを仕掛けてひと月

やっとやっと捕獲器の脇まで来てくれるようになりました。

 

今は捕獲器にはいる事よりも

まずは、この横の物置きに作った餌場で食べられるようにと思っていて

ゆっくりで確実に保護したいと思います。

 

 

皆様に応援して頂いたクラウドファンディングのお陰で

被災地の子たちを保護TNR出来ています。

本当にありがとうございます<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

***ご支援のお願い***

栖(すみか)は、福島県富岡町で活動する
『人間と動物が共に幸せになれる社会』を目指す団体です。

福島第一原発事故に伴う被災ペットや、適正飼育されず増えてしまった行き場を失った猫、
遺棄された猫、保健所で殺処分予定の猫など、
常時約60匹程度の保護動物が過ごすシェルターを運営しています。

現在は代表ひとりとボランティアスタッフさんと県内外からのボランティアさんによって
お世話をしており、
活動は、お心を寄せていただいている全国の皆様からのご支援により支えられています。

物資・資金・マンパワーが揃わなければ成り立たない活動で、
医療費・光熱費・人件費など出来る限り節約して運営していますが、
支援金は先細り、まだ運営できるだけの事業が出来ていないので
経営状態は大変厳しい状況うと同時に

新型コロナウィルス感染症の影響で、計画していたことがほとんど出来なくなってしまっています。

この活動にご賛同いただけます方は、
ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

◇支援金口座◇
<お振込み先>
郵貯銀行 
記号 18290 番号 32518381

他行からの場合
【店名】八二八(読み:ハチニハチ)
【店番】828【預金種目】普通預金
【口座番号】3251838【名義】特定非営利活動法人栖

◇アマゾンほしいものリスト  保護動物シェルター 栖 
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1Z70H7AROC1B6?&sort=default
ご支援をお願いしたいものの リストとなっています。
参考にお願い出来ますと大変助かります!

◇支援物資の送り先
〒979-1132
福島県双葉郡富岡町下郡山真壁182-2
08069167294
代田岳美

◇お問い合わせメール
takemunmun1013@yahoo.co.jp
送り状には必ず上の電話番号を書いてください。
ヤマトはLINEのサービスでお届け日の変更を手配できます。

 

 

 

 

※毎週 木曜日から日曜日まで 猫部屋 生配信ライブをしています。

 

配信しているお部屋には、里親募集中の子も多くいます。

 

写真や言葉などでは伝わらない猫たちの様子をお伝えしていけたらと思いますので

 

是非お越しいただけると嬉しいです(=^・^=)

 

YouTubeチャンネル の登録のご協力をお願いします!

 

 

栖のYouTubeチャンネルの登録をして頂ける事が、保護猫たちの新たな幸せにつながっていくことにもなります。

 

どうか 一人でも多くの方のご協力をお願いしたいのです。

 

ご家族さんにも是非ご紹介ください('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)