給餌用フードのご支援のお願い<(_ _)>

 

只今、給餌用のフードが全くありません。

給餌の際に 使いやすいために

 

コーナン オリジナル まんぷくドライかつおチキン味・野菜入り8kg

などを使用しています。

 

葛尾村・浪江町の給餌活動と 足りていた場合は

浪江町の赤間さんのシェルターに搬入して、赤間さんにも使っていただいています。

 

どうかご理解いただいてご協力をお願いいたします!

 

-----------------------------------------------------------

 

 

葛尾村・浪江町の活動

繰り返しの活動ではありますがご報告させて頂きます!

 

活動日  8月 17日 19日

 

〇 毎週水曜日(火曜日の場合もあります)は葛尾村TNR活動ですが

とても暑い時期だという事と、水曜日が半日ポチの通院で村にいないため中止

 

〇 葛尾 浪江の給餌

 

〇 葛尾村 ポチの病院

 

〇 SDカード交換

※ 生息調査

 

〇 ポチ病院

 

が主な活動でした!

 

 

 

葛尾村の活動は、かつらお動物見守り隊のぽこさんと一緒に行動しました。

 

朝一7時半頃 ポチのお迎えに行き、余裕をもって病院へ向かいます。

 

いつも30分くらいは余裕があるのですが、

 

途中のトラブルなどが起きても予約の時間に遅れないようにするために

 

ポチは車酔いが激しい方なので充分余裕を持たないと心配で(;'∀')

 

今回もお薬の効き具合を確認する通院だったのですが

前回から思った以上に薬の効果が表れていなくて皮膚の状態も治療を始める前に逆戻りしてしまってみるも痛々しい感じになってしまっていました。

昨年も暑い最中は相当ひどかったのですが

酷くなるとポチも元気がなくなってしまうそうで

お父さんもお母さんもかなり心配していました。

 

今回は、モモちゃんもワクチンを打つために一緒に通院でした。

 

モモちゃんは、一番後ろのスペースにひとりで乗っていきましたが

車は大好きみたいで、車酔いもせず楽しそうにしていました。

 

ポチの診察で先生も酷くなってしまった皮膚状態を見て

最初 あまりにも酷い状態に、先生も 疥癬かもと言っていたのですが、

一緒に過ごしているモモの皮膚が何ともない事と、レボリューションをしていることを考えると

やはり、アレルギーが原因では無いかという事でした。

 

前回までは、甲状腺機能低下症が原因という診たてではあったのですが

それも少しはあるだろうけど、

夏特有の外的要因の何か(草とか虫とか)で酷くなる可能性があるとのことでした。

前回辞めていた、ステロイド系の薬を処方してもらい様子を見ることになりました。

 

結局、原因を特定することはなかなか出来ません。

ステロイドを飲み続ければ症状とかゆみ痛みは無くなると思います。

 

治療法が、もうそれしかないのかと、あきらめるのは簡単なのですが

ポチがかゆみや痛みから解放されることも大事なので

慎重に考えていきたいと思います。

 

いわきの病院から葛尾村に戻るのに 人間とわんこのトイレ休憩のみで走って来ても

14時くらいになってしまいます。

その後から葛尾村の給餌へ回りました。

 

葛尾村のあるゲート近くで猫の目撃情報が 赤間さん つてに入りまして

保護するための下調べと準備に行きました。

 

警備員さんが連絡くださったので

警備員さんにご協力頂いて、ダミーにしばらくごはんを入れてもらうようにしました。

場所的に、保護となりますが素直に捕まってくれるかな?

 

今の時期、野生動物の子どもが成長して来ていますので

どこの給餌BOXも空な事が多いです。

今回のTNR捕獲は、ポチの留守でいない際に

捕獲出来た子たちを安全に管理できる場所は無いために諦めました。

 

それに 本当にとても暑くて危険なので、来週までダミーは掛けますが

捕獲をしない事にします。

 

8月も末あたりになれば少しは涼しくなって来るでしょう。

 

ここしばらく追っている キジ白くん

 

この子は、私達の給餌ポイントを渡り歩いているようで

その時にいる場所が解らないとなかなか捕まりません。

 

生きる力も強いみたいですが、ポイントにいる子に喧嘩も売るみたいで

仲良くやってくれたらと願うばかり(;'∀')

 

Kさん宅の 仲良しのふたりは暑い中でも涼しい場所を探しながら

たくましく過ごしていました。

 

オミナエシが村のあちこちで咲いていました。

 

 

浪江町は、本当に厳しくて中4日だとすっからかんになってしまいます。

 

カラスがかなり来ていることも解っていたのですが、

何も対策が出来ていなかったので、次回少し考えてみたいと思います。

 

浪江町の捕獲は 赤間さんにお願いしてしまっているのですが

アライグマやタヌキなどが多すぎて

捕獲器をかけると猫以外の子が入ってしまうのが悩ましいところです。

 

まだこの子を保護出来なくているのですが

今もかなりの頻度でご飯を食べに来ています。

もう少し暑さが弱くなったら、朝早くから夕方までに捕獲器を掛ける感じで

自分で頑張ってみようかと思っています。

 

浪江町のひまわり畑 立野地区にあります。

 

希望の牧場がある山麓線を浪江の室原に南下してくる途中にあります。

びっくりするくらい広くて素敵なひまわり畑でした。

 

そんな浪江町で保護された 子猫の いくらちゃん

無事トライアルを終えまして 正式譲渡になりました。

 

まだまだやんちゃですが、

お子様たちも沢山遊んでくれるので

いっぱい遊んでいっぱい寝て毎日楽しく過ごしているようです。

里親様 本当に ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

***ご支援のお願い***

栖(すみか)は、福島県富岡町で活動する
『人間と動物が共に幸せになれる社会』を目指す団体です。

福島第一原発事故に伴う被災ペットや、適正飼育されず増えてしまった行き場を失った猫、
遺棄された猫、保健所で殺処分予定の猫など、
常時約60匹程度の保護動物が過ごすシェルターを運営しています。

現在は代表ひとりとボランティアスタッフさんと県内外からのボランティアさんによって
お世話をしており、
活動は、お心を寄せていただいている全国の皆様からのご支援により支えられています。

物資・資金・マンパワーが揃わなければ成り立たない活動で、
医療費・光熱費・人件費など出来る限り節約して運営していますが、
支援金は先細り、まだ運営できるだけの事業が出来ていないので
経営状態は大変厳しい状況うと同時に

新型コロナウィルス感染症の影響で、計画していたことがほとんど出来なくなってしまっています。

この活動にご賛同いただけます方は、
ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

◇支援金口座◇
<お振込み先>
郵貯銀行 
記号 18290 番号 32518381

他行からの場合
【店名】八二八(読み:ハチニハチ)
【店番】828【預金種目】普通預金
【口座番号】3251838【名義】特定非営利活動法人栖

◇アマゾンほしいものリスト  保護動物シェルター 栖 
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1Z70H7AROC1B6?&sort=default
ご支援をお願いしたいものの リストとなっています。
参考にお願い出来ますと大変助かります!

◇支援物資の送り先
〒979-1132
福島県双葉郡富岡町下郡山真壁182-2
08069167294
代田岳美

◇お問い合わせメール
takemunmun1013@yahoo.co.jp
送り状には必ず上の電話番号を書いてください。
ヤマトはLINEのサービスでお届け日の変更を手配できます。

 

 

 

 

※毎週 木曜日から日曜日まで 猫部屋 生配信ライブをしています。

 

配信しているお部屋には、里親募集中の子も多くいます。

 

写真や言葉などでは伝わらない猫たちの様子をお伝えしていけたらと思いますので

 

是非お越しいただけると嬉しいです(=^・^=)

 

YouTubeチャンネル の登録のご協力をお願いします!

 

 

栖のYouTubeチャンネルの登録をして頂ける事が、保護猫たちの新たな幸せにつながっていくことにもなります。

 

どうか 一人でも多くの方のご協力をお願いしたいのです。

 

ご家族さんにも是非ご紹介ください('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)