毎度 お願いばかりで申し訳ありません!

 

再度お願いさせてください!!

 

現在 不足している 物資です!

 

【4箱セット】 銀のスプーン 三ツ星グルメ 腎臓の健康維持用 15歳が近づく頃から お魚レシピ 240g × 4箱

 

まだまだ不足しています<(_ _)>

 

いつもいつもお願いばかりで

大変申し訳ありません!

 

皆様のお陰で 保護猫たちの 平和な生活が保てています。

 

どうか ご協力をお願い申し上げます!!

 

-------------------------------------------------

 

 

 

しばらく開いてしまってすみません!

 

葛尾村・浪江町の活動

繰り返しの活動ではありますがご報告させて頂きます!

 

活動日 7月 28日 29日 31日 

     8月 4日 5日 7日 11日 12日 

 

〇 毎週水曜日(火曜日の場合もあります)は葛尾村TNR活動

※お盆休みのため12日はTNR捕獲は中止

 

〇 葛尾 浪江の給餌

 

〇 葛尾村 ポチの病院

 

〇 カメラ設置とSDカード交換

※ 生息調査

 

が主な活動でした。

 

〇ポチ病院

 

ポチのお薬の効果を見るためにいわきの病院へ再診しました。

 

 

ポチも随分良くなっていて、元気になったと飼い主さんも喜んでいます。

私達も関われたことで、飼い主さんもポチも元気になったことがとても嬉しいです。

 

今月19日に再診ですが、もう少し通ってお薬のみの処方で様子を見れるところまで持っていけたらと思うのです。今はお薬の適量を見極めている状況です。

 

もう少しの間長距離の通院を頑張れたらと思います。

 

〇葛尾村TNR

 

カメラで確認しているTNRに至っていない子をターゲットで捕獲を頑張っていますが

なかなか捕まりません。

仲間のボランティアさんから提供してもらった

捕獲器を完全ダミーにして各ポイントに配置

これで、捕獲器をダミーにしたりダミー解除したりのわずらわしさからも解放されますし

ダミーが当たり前のようにあることでもう少しスムーズに捕まることにもつながると思います。

 

ずっと猫がどこから流れてくるのか気になっていたポイントの山をはさんでいるが通えない事もない距離で生まれ続けている子を見つけました。

 

このお母さん 予想ですが

昨年12月に保護したロックのお母さんだと思います。

住民さんの情報から探したお家で見つけ、TNR相談

翌週から捕獲をはじめましたが、外猫二匹のうちオス一匹を捕獲

 

TNRしました。

この子のお母さんになる子はたまにしかやってこないそうですが、

確実に捕獲出来るように引き続き頑張ります。

 

家の中に入れている母猫は、家主さんに任せたら先週は捕獲を失敗してしまいました。

色々注意するも聞かない家主さん・・・あるあるなのですが(;'∀')

お家の中で上手に捕まえてもらえば捕獲器も使わずに済みますので

キャリーを渡しています。

 

ずっとずっと粘って粘って捕獲を続けていた場所で

やっと三毛猫さんが捕まってくれました!

 

今うちにいる子たちのお母さん猫です。

色々考えた挙句

このお宅の家主さんは健康面で心配もあり

もし施設に入るなどの事例が出た場合に

とっても捕まりにくいこの子がまた捕まってくれると思えないので

保護に切り替えました。

若くて美人さんですが

毎日大惨事です(笑)

砂のカバーをつけると外してしまってもっとひどくなるので外しているのですが

バッサバッサと掻き出します。

慣れるまで仕方がないですね。

うーともシャーとも言いません。

手術も無事に終えまして、ウィルス検査マイナスで健康的でした。

 

この子には仲良しの子がいて

この白系猫さんは家主さんが飼っているつもりのある子です。

この子も捕まりにくいのですが、引き続き捕獲対象として行きます。

家主さんも随分話を解ってくれるようになってきました。

 

捕獲で走りまわっている際に峠で一匹のキジ白猫さんに遭遇

 

カメラで見ている子たちとは違い若い感じの猫さんでした。

この近くではポイントもない為何匹いるなど解りませんが

捕獲器を掛けてみましたが入ってくれませんでした。

引き続き頑張ります!

 

 

葛尾村でもひまわりの季節です。

 

面積は他の町や村に負けていますが

訪れる私達を癒してくれます。

 

浪江の道の駅がOPENしました。

 

給餌の際に寄り道が出来るし、野菜も買えるしありがたい存在です。

 

コロナが早く収束して、関東圏のボラさんが気兼ねなく寄れる場所になったら嬉しいですね!

 

梅雨が明けて 

活動中は殺人級の暑さの中虫と闘いながら頑張っています!

 

水分補給をこまめに行い熱中症に絶対にならないように気を付けています。

 

本当に皆さんもお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

***ご支援のお願い***

栖(すみか)は、福島県富岡町で活動する
『人間と動物が共に幸せになれる社会』を目指す団体です。

福島第一原発事故に伴う被災ペットや、適正飼育されず増えてしまった行き場を失った猫、
遺棄された猫、保健所で殺処分予定の猫など、
常時約60匹程度の保護動物が過ごすシェルターを運営しています。

現在は代表ひとりとボランティアスタッフさんと県内外からのボランティアさんによって
お世話をしており、
活動は、お心を寄せていただいている全国の皆様からのご支援により支えられています。

物資・資金・マンパワーが揃わなければ成り立たない活動で、
医療費・光熱費・人件費など出来る限り節約して運営していますが、
支援金は先細り、まだ運営できるだけの事業が出来ていないので
経営状態は大変厳しい状況うと同時に

新型コロナウィルス感染症の影響で、計画していたことがほとんど出来なくなってしまっています。

この活動にご賛同いただけます方は、
ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

◇支援金口座◇
<お振込み先>
郵貯銀行 
記号 18290 番号 32518381

他行からの場合
【店名】八二八(読み:ハチニハチ)
【店番】828【預金種目】普通預金
【口座番号】3251838【名義】特定非営利活動法人栖

◇アマゾンほしいものリスト  保護動物シェルター 栖 
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1Z70H7AROC1B6?&sort=default
ご支援をお願いしたいものの リストとなっています。
参考にお願い出来ますと大変助かります!

◇支援物資の送り先
〒979-1132
福島県双葉郡富岡町下郡山真壁182-2
08069167294
代田岳美

◇お問い合わせメール
takemunmun1013@yahoo.co.jp
送り状には必ず上の電話番号を書いてください。
ヤマトはLINEのサービスでお届け日の変更を手配できます。

 

 

 

 

※毎週 木曜日から日曜日まで 猫部屋 生配信ライブをしています。

 

配信しているお部屋には、里親募集中の子も多くいます。

 

写真や言葉などでは伝わらない猫たちの様子をお伝えしていけたらと思いますので

 

是非お越しいただけると嬉しいです(=^・^=)

 

YouTubeチャンネル の登録のご協力をお願いします!

 

 

栖のYouTubeチャンネルの登録をして頂ける事が、保護猫たちの新たな幸せにつながっていくことにもなります。

 

どうか 一人でも多くの方のご協力をお願いしたいのです。

 

ご家族さんにも是非ご紹介ください('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)