当法人は、普段 給餌用のフード をお願いしていませんが、

いつも給餌のフードをかつらお動物見守り隊さんに頂けていたからでした。

 

しかし、現在 かつらおさんの ご支援は減って来ており 購入して賄う事もあるほどです。

 

このままでは、活動費や医療費にも影響が出てしまうため

給餌用のフードをお願いさせてください<(_ _)>

 

ご支援は こちら

 

安価なフードで構いません。

出来れば、内装で透明なビニールにご飯が梱包されていると

詰めなおさなくて良いのでありがたいです。

 

かつらお動物見守り隊さんでも、当法人でも 使い道は 同じなので、

もし 給餌用のフードを という方はご支援頂けますと嬉しいです。

 

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

本日のミッションは、

 

前日に 葛尾村のTNRを進めている場所に

 

かつらお動物見守り隊 さんが 捕獲器 をかけて頂いたのでその確認作業からでした。

 

 

 

だんだん 景色も夏の雰囲気になってきました。

 

 

葛尾村や飯舘村の人のお宅って 芍薬が良く植えてあるんですよね。

お花も大きくて艶やかなお花です(*^^*)

 

 

 

さて確認。 捕獲器 3台設置してました。ダミー1台

 

2台は空振り 一台は やっぱり入る(^-^;

 

 

12月にリリースした子です(^-^;

 

入ったの何度目ですか?

10回くらいいっているかも(;'∀')

 

もう出してくれるって解っているのでリスクではないんでしょうね。

 

たぶん まだ捕まっていない黒白猫さんはメスかもしれないから

 

まだまだあきらめるわけには行かないのだけど

 

このお家 ご飯場所ではあっても 寝泊まりする場所ではないのだと思うのです。

 

野生動物来るから安心して寝ることは出来ない。

 

この地域にはまだ手術出来ていない子もいるし

たぶん今年も生まれてしまっていると思うので、それがどこか見つけたいのだけど。

 

山の方に何かあるわけでは無いのですが、みんな山の方に行くんです。

 

 

今日はおけつしかとらえられなかった 白グレーの子

 

この子は、家主さんが作ってくれたスペースに大体いて到着とともに必ず出てくる。

 

 

今週も 葛尾村は 前日に まわって頂いたので 

 

モモとポチのお家へ病院通院の日の説明に行きました。

 

ポチ

目の周り、首回り、脇回り、背中

身体中に炎症が起きています。

 

昨年から酷くなったのですが、飼い主さんに通院して頂きましたが治らず。

ちょっと預かって治療したいと思います。

来週金曜日に病院に行きます。

 

モモ

ふたりとも人が大好きで寄りすぎて撮れない(;'∀')

 

ふと隣を見ると この間植えられる前だった 稲が植わってました。

 

黄色い菖蒲かな?

 

お父さんご高齢の中で被災して、それでも本当に元気で

昔からの農業の営みを守ろうとしています。

 

私も負けられませんね(*^^*)

 

 

 

 

この後、浪江町に降りて 一通り給餌(※前日ここも回って頂いたので追加した程度)

カメラをチェックして回りました。

 

 

ある給餌場所 帰還困難区域との境です。

 

 

この間も咲いていたのですが、とっても蔓が伸びてさらにいっぱい咲いていました。

このバラ可愛いです。

お隣さんから伸びてきたのかな?

 

震災前から可愛がっていたバラなのだと思います。

伸びている先は、帰還困難区域です。

植えられている方の帰還はまだまだ先。

 

こんなに成長しているのもびっくりするでしょうね。

 

この場所は、もう一月以上監視していますが

キジトラさんが一匹のみ来ています。

 

赤間さんが捕獲してくださると言ってくださっていますが

もう何度もトライしても入らない子なんですって。

 

そういう子もいるから あらゆる手を尽くすしかないのですが。。。

 

 

このポイントは、左側のはしごからBOXに飛ぶことでご飯が食べられるのですが

 

カメラを見た結果 猫は軽々と乗ることが出来ます。

工作が出来るボラさんが来れない中で簡単にと思ってつけた脚立を応用した台ですが

意外と単純で登りやすいみたい。

 

ここに来るアライグマさんは

私が前に猫の為に良かれと思ってつけた木に貼り付けた網を登ってご飯を食べていました。

 

なのでそれを取りはずしたのです。

 

そしたら、はしごのところからどうにか飛ぼうとするのですが、

なかなか登れないみたいで カメラを見る限り苦戦しているのですが

 

でも頑張って登れちゃう(^-^;

 

それでも前よりはかなり食べる率が減りました。

 

 

 

今回の給餌は、

給餌フードをお願いして

うちに届いた給餌のフードも使わせて頂きました!

ありがとうございます!

 

 

そして別の場所、先日 白キジさんと麦わら猫さんが映っていた場所。

 

簡単に登れてしまうので、野生動物の食べる率がすごいです。

 

前日に入れてもらったのにかなり減っていると思います。

 

 

カメラが動いていなくてなのかデーターが無かったので今回は猫さん確認出来ませんでした。

 

 

 

 

今週は 次回 土曜日に浪江町を回ります。

 

今いる浪江の子が隔離が終わります。

 

週末に この子たちを 猫部屋に移動して 隔離をあけます。

 

そして、

 

週明け以降に、また 赤間さん 宅から引き受けて来ようと思っています。

 

人馴れは   隔離期間中に出来ませんでした(;^ω^)

 

いまだシャーフー怒っています(;'∀')少しはましにはなりましたが。

 

でも、猫部屋では 少し工夫をして人馴れ訓練しようと思っています。

 

 

 

 

明日から!

 

クラウドファンディング 始まります!

 

是非 応援お願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

保護猫サロン栖の再OPENを6月以降も延期することにしました。

 

ただし、里親募集は 福島県内の方のみに限り再開します。

 

保護猫サロン栖に物資の提供をしてくださった方には大変申し訳ありませんが

 

新型コロナウィルス感染症の感染拡大が予想出来ない部分があるため

 

保護猫たちを守るためにやはり早々に判断すべきではないと考えました。

 

その代わり、毎週木曜日から日曜日までの22時~24時までのライブ配信を継続して行っていくつもりです。

 

是非 ご覧になってくださいね!

 

 

もう一つ ボランティアさんの受け入れですが

 

6月から 県内のボランティアさんの受け入れを再開します。

 

すみません。まだ 他県の方は申し訳ありませんがお待ちください。

 

もし福島県の方でボランティアに来てくださる方ははじめましての方も大歓迎です。

 

是非ご検討ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***ご支援のお願い***

栖(すみか)は、福島県富岡町で活動する
『人間と動物が共に幸せになれる社会』を目指す団体です。

福島第一原発事故に伴う被災ペットや、適正飼育されず増えてしまった行き場を失った猫、
遺棄された猫、保健所で殺処分予定の猫など、
常時約60匹程度の保護動物が過ごすシェルターを運営しています。

現在は代表ひとりとボランティアスタッフさんと県内外からのボランティアさんによって
お世話をしており、
活動は、お心を寄せていただいている全国の皆様からのご支援により支えられています。

物資・資金・マンパワーが揃わなければ成り立たない活動で、
医療費・光熱費・人件費など出来る限り節約して運営していますが、
支援金は先細り、まだ運営できるだけの事業が出来ていないので
経営状態は大変厳しい状況です。

この活動にご賛同いただけます方は、
ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

◇支援金口座◇
<お振込み先>
郵貯銀行 
記号 18290 番号 32518381

他行からの場合
【店名】八二八(読み:ハチニハチ)
【店番】828【預金種目】普通預金
【口座番号】3251838【名義】特定非営利活動法人栖

◇アマゾンほしいものリスト  保護動物シェルター 栖 
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1Z70H7AROC1B6?&sort=default
ご支援をお願いしたいものの リストとなっています。
参考にお願い出来ますと大変助かります!

◇支援物資の送り先
〒979-1132
福島県双葉郡富岡町下郡山真壁182-2
08069167294
代田岳美

◇お問い合わせメール
takemunmun1013@yahoo.co.jp
送り状には必ず上の電話番号を書いてください。
ヤマトはLINEのサービスでお届け日の変更を手配できます。

 

 

 

 

※毎週 木曜日から日曜日まで 猫部屋 生配信ライブをしています。

 

配信しているお部屋には、里親募集中の子も多くいます。

 

写真や言葉などでは伝わらない猫たちの様子をお伝えしていけたらと思いますので

 

是非お越しいただけると嬉しいです(=^・^=)

 

YouTubeチャンネル の登録のご協力をお願いします!

 

 

栖のYouTubeチャンネルの登録をして頂ける事が、保護猫たちの新たな幸せにつながっていくことにもなります。

 

どうか 一人でも多くの方のご協力をお願いしたいのです。

 

ご家族さんにも是非ご紹介ください('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)