NPO法人 栖 の 前団体

栖の会 収支報告は  こちら

※参考までに 2019年1月~8月末までの

NPO法人になる前までの収支報告です。

 

※2019年度 特定非営利活動法人栖の収支報告は現在作成中ですが

はじめてのNPO法人での収支報告という事もありまして

もう少し時間がかかってしまうかと思います。

NPO法人は、締めの3月末日から3ヶ月以内に行政への提出が義務付けられていますので

それまでには出させて頂きますが、もう少しお待ちいただけますと幸いです。

 

 

2020年5月の

ご支援金の 入金 の ご報告をさせて頂きます。

 

S・M様 10000円

K・M様 10000円

S・S様 10000円

M・M様 50000円

T・F様 1000円

M・K様 5000円

F・K様 2000円

K・T様 50000円

M・R様 5000円

S・T様 30000円

T・Y様 5000円

O様 50000円

Y様 10000円

A・Y様 10000円

 

合計248,000円

 

※法人年会費として頂いた分は今回は載せていません。

 

ご支援くださいました皆様 

本当に本当に ありがとうございます。

 

ご支援くださった皆様のお陰で、

シェルターを 運営できております。

頂いた ご支援金は、シェルター維持費、賃料、水道光熱費、医療費、動物のお世話代に

大切に無駄が無いように 使わせて頂いています。

 

決して 大きな お金が必要なわけではありませんが、

安定したシェルター運営をするためにも

将来皆様のご支援を頼らずに運営できるようにするために

新たな事業を始めるためにも 必要なものであることは確かです。

 

新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあるなか 継続してご支援してくださる皆様には感謝しかありませんが

私の努力も足らないと思うのですが、

ご支援金の金額のひと月総額がかなり厳しい数字 になっています。

 

先月も書かせて頂きましたが、

 

本当はこの春から、保護猫サロンを運営しながら 地元のボランティアさんも少しづつ増やして、

自分自身は出来る限り 夜勤の介護施設での仕事に行くつもりでおりました。

 

別の事業の準備もして、将来的には 法人の事業でシェルター運営をしていければと思っていたのですが

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、就こうと思っていた職にも まだ就くことが出来ず

法人の新事業も 感染症のリスクを考えると ほとんどの事が行えない状況になってしまっています。

 

難しいのは、どんな 職業 についたとしても 自分自身の 感染リスク が避けられないという状況の中

 

動物のシェルターを運営している私が 新型コロナウィルスに掛かるわけには行かないことが

出来ることを狭めています。

 

しかし、新型コロナウィルスの猫への感染が確認されたというものの、きわめて確率は低いとは思いますが

 

ゼロでは無い以上 シェルターにいる人間が感染するわけには行きません。

 

本当に難しいのですが、

この規模のシェルターの頭数をお世話出来る人が簡単に見つかるわけも無いわけで

でもどれだけ気を付けていても 感染リスクはゼロではありません。

もしもの時のことを考えましたらどうしたらいいのやらと途方に暮れてしまいます。

 

行おうとしていた事業は

ほぼ、人との関りが事業の肝になるものばかり なのです。

 

自分の事でいえば 感染したくないするわけには行かない。 だけど

必ず 相手のあることなので、感染させるわけには行かない。 ために事業をすることが出来ないのです。

 

ある程度、何かで 国の支援が受けられないかと思ってはいるのですが

サロンもはじまったばかりの事業ですし国の補助金の枠にはまりにくいです。

現在までに出した助成金などの申請も、

今後一年以上人との関りが出来ない状態で出来る内容ではないために通らないと考えているので難しい。

 

この環境下で出来る事 と今 考えていて、とにかく何でもやれることはやってみようと思っているのですが

本当 に 難しくて 難しくて これは 本当に厳しいと思っています。

 

その中でも 何もやらないよりはと始めた 

YouTubeライブ配信

 

これは、始めた理由がふたつあります。

 

ひとつには 

将来収益化出来れば、動画を配信することで少なからず収益が得られます。

ただ、大きなハードルがあって チャンネル登録1000人という壁はどうしてもなかなか超えられないものであります。

少しでも興味のある方が登録して下されば大変ありがたいのですが

私の力不足でまだまだ遥か遠い道のりです。

 

無い時間を絞って、YouTubeの勉強しているのですが

すぐに増える方法は注目してもらう動画をアップできるかにかかっているのですが

そんなおもしろ動画がすぐに撮れるわけもなく。

 

今はただただ、猫部屋をライブ配信をしているだけですが

続けることでファンの獲得にもつながると願って、

それが皆さんの寝る前の日課になってくれる方が増えたりしてくれて

当シェルターをしってもらうきっかけになったらと思っています。

 

ふたつめは、

個人運営の動物保護シェルターって、正直に 私自身の戒めも込めて言わせて頂くと

常に紙一重で「多頭飼育崩壊」になりかねないと思っていて。

私も今は常駐のボランティアさんもいてひとりでは無いですが、もしたったひとりでやっていたら辛くてどうなってしまうか解らない。

そういう感情になりかねないと思います。

でも、今は支えてくれるボランティアさんもいるし自分も信念を持って行動しているのでそんなことにはならないですが

 

たった一人で戦っていたら、いつなってもおかしくないのではという 自分の中で危機感が無いわけではありません。

 

だから 

常にシェルターを 誰が来ても良いようにしていること。

常にライブ配信出来るような状態を維持していること。

これは、そのシェルターが正常に管理できている基準となると思います。

 

配信しているお部屋の状態を見れば

安心してご支援にもつながると思うのもあります。

どんなシェルターかも解らないでご支援お願いしますは違うと思っていて

だから隠すところもなく運営できていますという事を知って頂ける場所でもあると思っています。

 

うちは、常に誰かが来ても、ウェルカムな状態でやっていると自負できますし

そういう意味で、ライブ配信が常に出来る事って大事だと思っています。

 

なので、今は出来る事 として 猫部屋ライブ配信 をさせて頂いています。

 

常に 24時間 配信出来れば良いのですが、それが可能なお部屋は一部屋しかなく

※ネット環境がそろっていてカメラを配置しているお部屋が一つあります。

 

そのお部屋は、ボランティアさんのお部屋として使っているのと猫たちの居場所を考えるとまだ開放出来ません。

今はパソコンが移動できる範囲のお部屋で限った時間のみの配信となりますが

将来スーパーチャットが出来るようになることを祈りながらコツコツ行っていきます。

 

※ 他のライブ配信アプリの利用も模索しています。

 

 

福島県にいたっては 今は緊急事態宣言は解除されているわけではありますが

しばらくは感染拡大を繰り返していくと思うので、うちはシェルターとしての要素が強いので

軽はずみにサロンを再開したり出来ません。

 

今を乗り越えられなければ、保護猫たちの未来も厳しくなっていくと思います。

 

どうか、少額 でも構いませんので、保護猫のために一人でも多くの方 の ご支援が大変ありがたいです。

 

皆様のお力なくしては当法人の動物シェルターの保護動物も穏やかな生活は出来ません。

 

どうかご理解いただいて 今後とも ご支援のほど

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

特定非営利活動法人 栖 代表 代田岳美

 

 

 

 

 

◆お知らせ◆

 

もうすぐ クラウドファンディングを開始します。

 

 

今 最終の調節をしていますが、もうすぐ出します!

 

やはり ここねこさん もご利用した レディーフォーさんにお願いしました。

 

当団体のご支援者様には一つお願いが

 

皆様にも クラウドファンディングに支援頂くのは大変ありがたいのですが

当団体の支援金の方に 影響が出てしまうとシェルター運営がたちいかなくなってしまいかねません。

 

それはどうしても避けたいです。

クラファンも成功させたいし、シェルターの支援もして頂きたいと本当にわがままを申しているようですが

私の団体が今後もこの地で活動するために、

 

どうしても、今回のクラウドファンディングは成功させて

プロジェクトは成功させたいものです。

 

今まで、様々な理由で諦めてきた活動を

今 軌道修正しながら、残されている子たちの為に最善の選択をしています。

 

志を同じくする方々と共に

被災地の犬猫の 「被災」 を終えさせたい。

 

もう震災から10年が経ち 被災地も様々変化をしています。

 

普通の地域の普通の猫活動に戻さなくてはなりません。

 

私達は、ほとんどいなくなってしまったこの地域の動物保護活動家の中で

 

本当にあきらめが悪かっただけです。

 

でも、まだもうしばらくは被災猫がいるのも事実

 

私達の被災した動物たちへの

 

最後のあがきにお力をお貸し頂けるとありがたいです<(_ _)>

※尚、このプロジェクトは先行してすでに行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ご支援のお願い◆

 

◇支援金口座◇
<お振込み先>
郵貯銀行 
記号 18290 番号 32518381

他行からの場合
【店名】八二八(読み:ハチニハチ)
【店番】828【預金種目】普通預金
【口座番号】3251838【名義】特定非営利活動法人栖

◇アマゾンほしいものリスト  保護動物シェルター 栖 
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1Z70H7AROC1B6?&sort=default
ご支援をお願いしたいものの リストとなっています。
参考にお願い出来ますと大変助かります!

◇支援物資の送り先
〒979-1132
福島県双葉郡富岡町下郡山真壁182-2
08069167294
代田岳美

◇お問い合わせメール
takemunmun1013@yahoo.co.jp

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇