この記事は、私のブログを読んでくださっている 

 

福島県民の方に届いてほしいと書いています。

 

ちょっと事情がありますので、あまり拡散などはせず 

お近くの犬猫飼いの方にお伝え頂ければありがたいです。

 

 

今週一週間は寝ても覚めてもしろちゃんの事を思って近所をうろうろ

 

インスタでもお伝えしていますが、

 

震災が起きて原発が爆発しても富岡町にとどまり犬猫や牛のお世話を続けて来た松村さんの家のしろちゃんが行方不明です。

 

うちから 松村さんのお宅は ほぼ直線で西に 2キロ行った地域です。

 

しろちゃんは 松村さんのお宅で過ごして今年で 7歳

 

白猫のオッドアイの女の子のにゃんこさんです。

 

4月19日からしろちゃんの姿が見えなくなって一ヶ月以上が経ちました。

 

私もそれを聞いたのが、先週の日曜日で

 

しろちゃんの写真集

 

「しろさびとまっちゃん」 の作者さん 太田康介さんが しろの捜索の最中にうちにたどり着いたからでした。

 

その前にツイッターなどで知ってはいたのですが、外猫さんだし戻ってくるのでは?

 

なんて思ってもいて、出掛ける時には道を変えて眺めては見ていましたが

 

どこかにいるのだろうな~と しばらくしたら戻ってくるだろうと思っていました。

 

でも、この一週間 朝晩二回を周辺地域をぐるぐるし チラシを貼り

町内や周辺地域の施設など各所にチラシを貼って頂く事を頼んで回って感じたのですが

 

目撃情報もまったく無く、散歩している方も見かけていない

 

もともと富岡町に猫さんが今はあまりいないので目撃する確率も極めて少ないため

 

間違った情報だとしても上がってこないので仕方がないとは思っているのですが

 

〇可能性として野生動物との戦いで怪我をしてしまって悲しいことになってしまったかもしれない。

 

か、

 

〇保護されてこの地域ではなく別の地域にいるか。

 

このどちらかだと思っています。

 

メスの子で避妊手術をしていて遠くまで行ってしまうというのは考えづらいです。

 

知らぬ間に事故でという場合に処理する行政はそのような個体は見ていないとのことでした。

 

事故後に野生動物やカラスなどによって人の目に触れることなくという可能性はゼロではありませんが

 

それも無いのではないかと思っていて

 

私の見解は 保護されていると思うです。

 

 

今、富岡町のほぼ 全商業施設・全金融機関・食事処などは貼らせて頂いていて

※警察届済み・愛護センター届済・行政届済

 

お店が限られた数しかありませんので、町民ならそのどこかには必ず行かれると思います。

 

町内から少しづつ範囲を広めて、

 

楢葉や浪江にも配っています。

 

今、平日の町内は解体の作業があちこちで行われていて、その仕事をされている方でこの地域もあふれています。

 

お住まいは いわきだったり南相馬から通っている方もいると思います。

 

捜索の最中 見かけた方にはチラシを配り他の方にも伝えて下さいとお願いして回り、

 

その方たちも コンビニやスーパーを使うので必ず目に留まっていたらと思うのですが

 

周辺地域だけではどうかなと思うところです。

 

大きな町ではありませんので、限られた家なわけですからそれなりにチラシは目に入っているようで

 

声掛けするとチラシを見たよ。と言ってくださっている方もいますし広まっているのだなと感じます。

 

 

それでも、まったく目撃情報が入らないのです。

 

なので

 

周辺を探すよりも、保護されてからたぶん必ず行くであろう病院へ問い合わせをした方が良いと思いました。

 

関東の方が保護した可能性などもゼロでは無いと思いますが

 

まずは、周辺の動物病院へ問い合わせしたいと思います。

 

一番近い病院へは今日チラシをお渡しして来ました。

 

この後うちのかかりつけ医やその町の獣医さんにはお渡しして来ます。

 

 

皆さんにお願いがあります。

 

福島県の方が 当団体のSNSをよく見てくださっているのを知っています。

 

一番の読者は郡山市だそうです。

 

きっと前団体からの里親さんたちが読んでくださっているのでしょう。ありがとうございます!

 

お願いというのは、

 

もし、自分の 飼い猫飼い犬 さんのかかりつけ医がある方

 

その病院へチラシを持って行って頂いて、先生にこの子に見覚えはありませんか?

 

と聞いていただけないでしょうか?

 

プラス、病院にチラシを貼って頂けたらありがたいです。

 

チラシのデーターは、ご連絡頂けたら ネットプリントか PDFのデーターをお渡しし印刷して頂くようになります。

 

大変お手数をおかけしますが

 

重要なポイントだと思っていますので是非お願い出来ますとありがたいです。

 

私もすべての動物病院に回ることは出来ないけど

お手紙を添えて郵送で送ろうと思います。

 

その場合にも○○町の○○動物病院へは私がお願いして来ますと言っていただけますと

 

大変ありがたいです。

 

 

 

 

しろさびとまっちゃん

 

アマゾンでまだ購入することが出来ます。

 

 

 

私も本は知っていたのですが いままで 購入する機会が無くて

 

今回 サロンの本棚にも是非置きたいと思ったので購入しました。

 

しろもさびも本当に可愛くてたまらなかったです。

 

 

 

ご協力 お願いさせてください!

 

 

 

 

***ご支援のお願い***

栖(すみか)は、福島県富岡町で活動する
『人間と動物が共に幸せになれる社会』を目指す団体です。

福島第一原発事故に伴う被災ペットや、適正飼育されず増えてしまった行き場を失った猫、
遺棄された猫、保健所で殺処分予定の猫など、
常時約60匹程度の保護動物が過ごすシェルターを運営しています。

現在は代表ひとりとボランティアスタッフさんと県内外からのボランティアさんによって
お世話をしており、
活動は、お心を寄せていただいている全国の皆様からのご支援により支えられています。

物資・資金・マンパワーが揃わなければ成り立たない活動で、
医療費・光熱費・人件費など出来る限り節約して運営していますが、
支援金は先細り、まだ運営できるだけの事業が出来ていないので
経営状態は大変厳しい状況です。

この活動にご賛同いただけます方は、
ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

◇支援金口座◇
<お振込み先>
郵貯銀行 
記号 18290 番号 32518381

他行からの場合
【店名】八二八(読み:ハチニハチ)
【店番】828【預金種目】普通預金
【口座番号】3251838【名義】特定非営利活動法人栖

◇アマゾンほしいものリスト  保護動物シェルター 栖 
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1Z70H7AROC1B6?&sort=default
ご支援をお願いしたいものの リストとなっています。
参考にお願い出来ますと大変助かります!

◇支援物資の送り先
〒979-1132
福島県双葉郡富岡町下郡山真壁182-2
08069167294
代田岳美

◇お問い合わせメール
takemunmun1013@yahoo.co.jp
送り状には必ず上の電話番号を書いてください。
ヤマトはLINEのサービスでお届け日の変更を手配できます。

 

 

 

 

※毎週 木曜日から日曜日まで 猫部屋 生配信ライブをしています。

 

配信しているお部屋には、里親募集中の子も多くいます。

 

写真や言葉などでは伝わらない猫たちの様子をお伝えしていけたらと思いますので

 

是非お越しいただけると嬉しいです(=^・^=)

 

YouTubeチャンネル の登録のご協力をお願いします!

 

 

栖のYouTubeチャンネルの登録をして頂ける事が、保護猫たちの新たな幸せにつながっていくことにもなります。

 

どうか 一人でも多くの方のご協力をお願いしたいのです。

 

ご家族さんにも是非ご紹介ください('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)