定款 の説明も 中途半端で大変申し訳ありません。

 

またぼちぼち書いて行こうと思いますが、

 

その前に!すみません!

 

 

9年前に 東日本大震災の起きた 3.11 を目標に

保護猫サロン の OPEN 

が出来ればと思っています!

 

 

今、保護猫の部屋移動と 部屋の改装を行っています。

 

大掛かりなものでは無いのですが、

昨年 引っ越す際には ある程度 

もとのお部屋のメンバーのくくりから変えることが出来ませんでした。

 

病気がちな子も一階にも二階にもいて、ケアする際にも効率が悪かった部分もありました。

 

保護猫サロン を始めるにあたって

不特定の人が来ることがストレスになる子もいますし

あまり状態の悪い子を「一般の方」に見せることが

良い事とは思えな部分もあります。

 

基本的に2階の移動の子は、病気がちな子たちや、年齢などを考えて、シェルターで看取ることを基本とした子たちの場所にしたいと思います。

 

ただ、頭数的に、今は二階のままでいる子もいますし、

仲がいい子の事を考えて二階とした子もいますので、

この後に一階に絶対移動しないわけでは無いですし

一概には言えないのですが

希望があればお客さんにもお見せすることが出来ないというわけではありませんので(*^^*)

 

基本、サロンは一階の リビングダイニング という事になります。

 

このお部屋 

実は 民泊 登録もするつもりでいます。

 

そのための準備で ここのところ忙しくしていまして

せっかく 栖 の活動の事を皆様に知って頂きたくて書いていた

定款の説明も 少し放置してしまっていました。

 

ただ、時間が無い中で やっているので、報告もままならなくて

本当に申し訳なく思っています。

 

 

 

 

心強いDIYボラさんのNさんには

いつもいい仕事をして頂いています(=^・^=)

 

今回は、まず 最近ボラさんの荷物置き場が無くなってしまって

玄関や廊下のクローゼットに入れてもらったり

大変心苦しい思いをしていました。

 

上の方に棚でも作れたら・・・と思っていたこのコーナーに

 

中段は 猫さんの居場所を入れた棚を作ってもらいました。

材料は、残っていた板やら木材を使ってですが

 

ボランティアさんの荷物それなりに大きくても入るものが出来ました!

上の棚には、コロコロやペーパータオルなどのお掃除セットなども置けるようになりました!

だからいつも物が散乱していた暖房器具の上の棚が何も無くなってスッキリ☆

下から ぽわぽわ 暖かい場所なので 

猫さんがよく居座るようになりました。

 

お次はキャットタワー

このシェルターを作るために約一年前に皆様からご支援頂いた

キャットタワーですが、一年のうちにあちこちがボロボロしてきて

見た目が酷い有様でした。

 

このお部屋は3本同じタイプのスリムな3本キャットタワーを使っていたのですが、お安い割には 意外とみんな使い方も慣れて

キャットウォークに登るには重宝していたようです。

 

今回、全てをばらして 毛取り・掃除 を行い

3本中 1本を部品取りにして

綺麗なパーツで作り直しました。

 

※ばらした時の猫たち 意外と下で過ごしていました。

 

でも キャットタワーの爪とぎの部分のロープはほとんどボロボロだったので

ボランティアさんが巻き直しをしてくれて

 

 

すごく立派に元通り。

固定もし直しましたよ。

 

 

この後、二階の子が移動してきてしばらく 対面時期になるので

一時的にケージだらけですが OPEN する頃にはみんなフリーで仲良くしている感じにもって行けそうです。

 

ケージが減ってから またキャットタワーを他のお部屋から移動してくるつもりだったりまだまだ改装途中ですが

 

このお部屋の窓側を中心に猫さんと戯れるいい空間にしていければと思っていますよ。

 

 

窓側の半分はケージなどを置かないようにするために

壁の白い部分にもキャットウォークをつけたりもまだまだしたいし

 

 

いくらなんでも 丈を短くしてしまったレースのカーテンは取り換えたい(;'∀')

 

OPENしてからも

少しずつボラさんに進めてもらうつもりでいますが

 

工作をしてくださる方 

お手伝いして頂けるとありがたいです。

 

という事なのですが、

 

 

皆様にお願いがあります。

 

先ほど アマゾンほしいものリスト に 

保護猫サロンでのほしいもの を追加させて頂きました。

 

● こたつのお布団 ※洗濯用も含めて 2枚

 

● ブランケット 

※猫ベットが直接汚れないためにカバーのためのもの 5枚

 

● ソファーカバー 

※ソファーベットのカバー 洗濯用も含めて 2枚

 

● 猫ベットA 猫たち用のベット 3個

 

● 猫ベットB 猫たち用のベット 3個

 

● 猫ベットC  猫たち用のベット 5個

※保護猫サロンの性質上 お部屋のインテリアの統一の為に

青系 グリーン系のもので揃えさせて頂きたいです。

 

● 爪とぎA 猫たちの爪とぎ 10個 ※在庫も含めて

 

● 爪とぎB 猫たちの爪とぎ 18個入り 2セット ※他の子たちの分も含めて

 

● トロ舟 80Ⅼ  ※猫トイレです。衛生面からこのタイプに変更します。 5個

 

● アイリスオーヤマ 折り畳みゲージ

※移動時に集中的な治療をするために在庫がもう少し欲しいです。隔離などにも使えます。 2個

 

 

以上が、保護猫サロンのOPENまでに必要な物資です。

 

 

 

本当はクラウドファンディングなどでもお願いしたほうが良いのかもしれないのですが、これだけのものが揃えられれば

他に大掛かりな改装は無くてもOPEN出来ます。

 

別の施設で本当はやりたいところですが

そこまで力もお金もまだありませんので

自宅のちょっとした改装で

本当に細々とだけど

 

保護猫の里親希望さんと触れ合うためのサロン

保護猫の事をもっと知って頂くためのサロン

動物愛護精神を育むサロン

被災地の観光振興としてのサロン

ペット防災の事を広めるサロン

人と人と動物の交流の場所としてのサロン

 

として まずは 開設したいと思っています。

 

大変わがままなお願いなのかもしれませんが

 

 

 

新しいベットや布カバーで 

目にも綺麗で清潔感のあるサロンを作らせてください。

 

保護猫カフェに 皆さんは癒しを求めてこられると思います。

癒される空間の色というのは大事なものだと思います。

 

私は、隅々まで 掃除の行届いた空間をご用意しますが

かわいい子たちがよりかわいく見えるには、

まわりのインテリアも絶対に大事だと思っています。

 

里親サイトでも、写真映りの良い子は決まるのが早いです。

写真は、ボラさんのアドバイスで背景の布などを 綺麗で可愛いものを使うように心がけています。アメリカでは保護犬を花で飾って里親につなげる活動があります。

 

贅沢なお願いかもしれませんが、

出来る限りお値段は抑えたものを選んでいます。

どうかご協力お願い頂けますとありがたく思います。

 

 

どうか 保護猫サロンの欲しいものリスト

のご支援をよろしくお願いします<(_ _)>

 

各商品に説明もつけさせて頂きました。

何個・何枚ほしいかも書いてあります。

 

もし、ご支援金での支援で購入してくださいと言う方がいましたら、

入金時にご連絡頂けますとありがたいです。

 

そして、サロンのためのものをご支援頂いた皆様

サロン内にお名前を記載させて頂こうと思います。

 

 

 

 

 

今までご支援頂いたベットも布も

よっぽど汚れるか、衛生面で心配でなければボロボロになるまで使わせて頂いています。

 

物資もお金も無駄に使っていないという自負はあります。

どうか引き続きの応援をよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇