住み佳の由佳理です

 

 

 

 

ちょっと長いですニヒヒ

 

 

 

 

私、去年の秋に

今後の人生どうするか

本気で1ヵ月以上不眠の状態で

考え続けたんです、実はチーン

 

 

 

その1ヵ月で体重が4キロ落ちましたゲッソリ

 

 

 

今後の人生とは

 

一番は

結婚生活のことビックリマーク

 

それから

仕事のことビックリマーク

 

 


 

結婚生活を手放して

子どもと3人本当にやっていけるのか

 

自分の責任で仕事を本当にやれるのか

(開業か?お勤めか?も悩みました)

 

 

 

(何故結婚生活を手放すことにしたかは元夫を一方的に悪く言うことになり兼ねないので割愛)

 

 

 






子どもの頃から

 

「公務員がいい」

「正社員じゃなきゃ」

「結婚しなきゃ」

「子どももたなきゃ」

 

 

という情報や言い聞かせのもと

育っている私なので

(そういう時代ですよね)

 

結婚生活を手放して

安定性のない開業をするなんて

 

親泣かせなのかな~~とかぐすん

 

 

 

 

子供の頃から

ずっと平均点辺りをキープしてきた私

 

可もなく不可もなく

 

 

 

やりたい!!

と強く思ったことがあっても

 

 

「そんなのはやめておけ」

 

と言われると

貫けずにすぐ断念してしまうw

 

 

 

 

 

 

なんかね

 

自分の本音とちゃんと対峙せず

大人になってしまった所があってぐすん

 

 

 

 

いつも

 

「誰かの期待に応えたい」

 

「誰かの役に立たなきゃ」

 

「結果を出さなきゃ」

 

 

って自分の想いをおざなりにしながら

自分がやれることを探して

エネルギーをひたすら注いじゃうあせる

 

 

 

 

それでも根底には

 

 

「自分で選びたい!!」

 

 

という強い気持ちもある

 

 

 

 

色々チグハグした20代

 

 

 

自分の願望を抑えてきた10代があり

アルバイトでお金を得た時は

色々と爆発しました。笑

 

 

 

とにかく服と飲み会や遊びに

お金を費やして

付き合う相手もよく変わるし滝汗

 

 

大学デビューみたいな?笑

 

 

 




でもたぶん

ずっと満たされない何かがあって

一時期は

今より体重が10キロ以上

重くなったことも…ポーン

 

(筋肉もあったのでガタイのいいねーちゃん…)

 







今より幅ありますね

アップ写真はここには載せられない…笑

 






 

卒業して社会人になり

仕事がハードすぎて

 

今と同じくらいの体重まで

いっきに3ヶ月で落ちるんですがゲッソリ

(若くて痩せていて1番街で声掛けられた頃かも?笑)

 

 


 




並べるとさっきの写真と違う人みたいですね…


 




その後、無印に入って

また色んな壁にぶち当たって

体重は徐々に増加していきおーっ!

 

 



32歳で結婚式をあげたとき

結構なぽっちゃり具合の私。笑

 

(大阪の友人に「あんた太ったやろ!顔パンパンやで~」と結婚式で突っ込まれる始末。 関西の人は結構普通にそういうの言ってくる。笑)

 

 



 

結婚式前日に妊娠が分かって

食べづわりもあったせいで

臨月の時には今より+20キロおーっ!

 





 

 

 

その後授乳でまた痩せて

今と同じくらいの体重にゲッソリ

(初めての育児で20キロも落ちた…)

 

 






 

2人目産んで以降

またなんか色々我慢して

今より4~5キロ多くて笑い泣き

 

 


 

 

で、去年の秋には今の体重になり

この1年はそれをほぼキープしています

 

 

 


 

 

 

心の状態と体重が

見事に連動する私…DASH!

 

 

 

 

 

 

こうありたい

 

 

という自分の本音を無視してる時

 

その満たされなさを埋めるために

とにかく何かを口に入れていました

 

 

 



 

 

もう、その時の自分は

 

痩せたい

もっと綺麗になりたい

 

という思いがあるのに

 


麻薬の様に

甘いものを手にして口に運ぶ…

 

 

お料理ビュッフェに行けば

損したら嫌だから~と

お腹にいっぱい詰め込んじゃう

 

 

 

甘いジュースも沢山飲んで

ラーメン定食とか、ね。笑





 

食べることで

私の満たされない何かを

埋めていたんだと思います

 

 

 



 

でもね

去年自分の本音とひたすら対峙して

 

自分で選ぶ人生にしよう

 


って決めてから

中々手放せなかった

 


「ストレスと食が連動する」ということ

を俯瞰で観られるようになって

 

 



「ああ、今はちょっと嫌な気持ちを感じているんだな、私」

 



ということに気付くことが

やっと出来るように

 

 





 

自分の気持ちを無視して

理想とのギャップに苦しんでいた時

は表面上は明るく楽しい気分でも

 

 


グングン太っていってた…

 



 

で、また自己嫌悪に陥って

隠す衣装に隠す髪型


メイクも今よりずっと濃くして

コンプレックスの塊な私でした~

 

 

 

 

今、ノンストレスなわけではないし

自分にすごく自信があるかというと

そういうわけでもない

 




 

でも、自分の中にある本音を

前より無視しないようになったし

 



そのままの自分を

「ゆかりのままでいて大丈夫」

って受け入れられるようになったんです


(何故か去年はそのままの貴女だから良いんだよ、って言われる機会が増えたこともあって。多分自分が自分を受け入れたからかな。)

 

 



私にとっては

大きな進化と変化!!!!

 

 



 

 

今までは

 

私のままではダメ

 

って思ってたんだね

 

 



 

自分を否定しなくなると

太らなくなったような気がします

 (私はね!あくまで私の場合)

 

 



今だって

甘いもの食べるし、お酒も飲むし

ごはんもしっかり食べるけど

 

 



必要以上にお腹と脳満たして

今の自分がまた太って


ワードローブにある好きな服を

着られなくなる方が寂しい…ぐすん

 

 



だって、ワードローブ内は

今の私が着たい1軍の服ばかりだから

 

(かと言って服爆買いとかしてませんよ。今の自分が好きで似合うと思うものだけに絞ったということ。10年着てる服とかもあるし、3年以上着てるのも沢山)

 


 

これも

去年、自分自身と

ひたすら対峙したことによる効果で



 

勿体ないから着るダウン

とか

部屋作りに妥協しまくるダウン

 


とかをやめたから

 

 

 

 

去年

自分の本音と本気で向き合って

良かったこと沢山ある

 

 


 

元旦那とも変わらずちょうど良い距離感

子どもらの親としてちゃんとできてる


明日も保育園の演劇会観に来るしね

 


 

別れて5ヵ月だけど

すごいよね。笑

 


こんないいカタチの離婚中々ないよ!!

って周りからよく言われます。笑

(あちらの本音は分からないけどね)

 

 

 


 


自分の選択がパーフェクトだとは

ぜんぜん思わないけど

 


自分のことを自分が

分かってあげてこなかった過去に

「がんばったな~。未来は大丈夫よ」

と教えてあげたいちゅー

 

 



 

今はとにかく

「自分の好き」

という感覚を大事にしているし

 


モノを買う時も妥協せずに

なるべく吟味するようになったビックリマーク

 

 




本音無視しながら感情に任せて

 

 

無駄なモノを買って

辛くなるのは未来の私だし

 

食べ過ぎて太って

辛くなるのも未来の私

 

 

そう思えるようになった

 

 


そうすることで

以前の自分より

むしろ楽になったな~と思いますデレデレ

 

 

 



 

そんな私を経て

今のこの住み佳の事業があるんです

 

 

 

 

まだ私自身の大きな課題があるけど

長くなるからまた書こうかな…笑

 

 



 

読んでいただいてありがとうウシシ

 



 



今年お願いしたパーソナルスタイリングサービス

テーマは『仕事に使える大人綺麗スタイル』

不得手なことは頑張らずにプロに任せるよになった

 

 





下矢印現在募集中のお茶会

 

ひらめき電球12/14(土)「暮らし良い住みかのためのお茶会」やりま~す♪参加者まだ受付中です♪

 

ひらめき電球参加された方の声♡

 

 

 

 

 

お問い合わせ

メール:yukari.mail0819@gmail.com