こんにちは。

「住み佳(すみか)」の山本由佳理です。

 

「住まいを整えて暮らしと人生をより良くしたい!」

という貴方のためのサポートサービスを起ち上げスタートさせることにしました。

 

まずは、私自身の紹介から♪

 

私は奈良県出身で2010年から東京の八王子市にある高尾山近くに住んでいます。

2003年から2014年までののべ10年間無印良品でインテリアアドバイザーとして接客、売場作り、スタッフ教育などを行ってきました。

10年で1万人以上のお客様の相談にのってきたと思います。

 

店頭で商品についてのご案内から、ご予約制のインテリア相談会まで。

インテリア相談会では具体的に図面をお持ち頂いて3Dプランの作成、マイホーム建築前の窓周りの配置相談、引っ越しする前や後、人生の転機を迎えて家具の総入れ替え、などなど様々なパターンのお客様対応をしてきました。

 

その中でもほとんどのお客様が細かく聞きたいと仰るのは収納スペースの使い方について。

私は実際にお客様のお宅にお邪魔できるわけではないので、お客様の所有物とその量を伺ってから、測ってきて頂いた収納スペースをよりイメージしやすいように紙に書き出して、所有物とそのスペースにぴったり合う収納用品をサイズ入りの絵でご提案し、購入して頂いていました。

 

「自分では選べなかった~ありがとう~」と皆さん満足して帰られるのですが。

 

気になるのはその後のこと。

実際に家具やファブリック(カーテンなどの布製品)をきっちり揃えて配置までご提案できたは良いけど、うまく収納しきれたのかな?お客様視点で素敵な部屋になっているかな?

 

ということ。

多分ね、ある程度インテリアや収納に興味があって知識がある人でないと、理想通りにはなってないと思うんです…。

そう、収納や住空間作りってその人のセンスもあるけど、基本的な知識があるかないかで大きく変わってくる。

 

学校で習わないしね…収納やインテリアのこと。

 

収納で言えば、暮らす人の背に合わせた高さの収納の選び方、入れるモノの特徴に合った収納の選び方、引き出す?上から投げ込める?フタいる?取っ手いる?などなど…

その他インテリア関係のことで言えば、家族の日々の動き(動線計画)に合ってない家具配置のためなんだか無駄な動きが多くていつも忙しい…、家具やファブリックがチグハグでいまいち素敵な部屋にならない…などなど。

 

無印を辞めて5年弱経ちますが、昨年1年で色んなお客様のところに行き実際の暮らしをマジマジと拝見して、私の知識とサービスはきっとお役にたてる!と確信したので、今回正式にサービス公開することにしたのです~!

 

店頭販売では行き届かなかった、直接お客様のお宅に伺って住空間の見直しをする。

その方の暮らしの深いところまで一緒に共有させてもらうので、私の中では人生サポート感覚。

そして、モノにも過去と今と未来があると思うのですが、なるべくその方の「今」をより良くするためのサポートをしたいと思っています。

だって、誰しもが過去には戻れないし、先行き過ぎる未来なんて読めないから。

 

そういうのは「マインドフルネス」というんですってね。

「今、この瞬間を大切にする生き方」

 

私も中々完璧に今にだけ集中できていないのですが、そう在りたいなと思っていますし、そう在りたい人の支えになれたらいいなと思っています。

 

人生は思ったよりあっという間ですから。

 

それでは、今後とも「住み佳」を宜しくお願い致します~!