仙台旅行、1泊2日の最終日❗

朝ごパンは、松島のパン屋「ぱんせ」で買った
スプーンフォーク 牡蠣カレーパン
 
大粒の牡蠣がふたつ入ってて、
冷めても旨いっ🦪


本日の観光は
① 瑞鳳殿
② 仙台城跡

「るーぷる仙台」という観光用のルートバスに乗って行きます爆笑音符

1日乗車券があるのだけど、2ヵ所しかまわらないのと、走行ルートが一方通行なので、仙台駅に戻るのに遠回りになってしまうから、乗る都度払いにしました🚌


始発のバスは、仙台駅9時00分❗
それに乗れるようにホテルをでたのだけど
着いたら大行列驚き

なんと始発のバスにはギリギリ乗れず
(定員オーバー)
次の9時20分のバスに、、
平日の仙台観光を甘くみていた、、真顔


🚌🚌🚌


バスにゆられて15分
瑞鳳殿前で下車します☘️

写真じゃわかりづらいけど
!!ガーン


階段!!ガーン
 

そこまで広くはないです
左回りにぐるりとしますあしあと


 

どんどん雲ってきた⛅


涅槃門(ねはんもん)
瑞鳳殿の正面門
 

唐門(からもん)


瑞鳳殿 本殿
伊達政宗の御霊を祀る霊屋

豪華絢爛です。
1度、戦災で消失したので、こちらは再建されたものだそうです。
 

善慶殿(ぜんのうでん)
伊達綱宗の霊屋


感仙殿(かんせんでん)
伊達忠宗の霊屋
 

ぐるりとまわって下り坂
境内は杉がすごかった☘️
 
 雨が降りそうな天気もあいまって、マイナスイオンがたっぷり。
癒されました☘️


🚌🚌🚌

るーぷる仙台乗り場に戻り、今度は仙台城跡へ❗
座れました☘️
 
瑞鳳殿前から、仙台城跡までは本来ならば、すぐ着くルートなのですが、令和4年3月16日に福島県沖で発生した地震の影響で、仙台城跡周辺の道路が今も通行止めになっています。
そのため、迂回ルートで運行されてます。


🚌🚌🚌


到着早々におやつタイムニヤリ
だって通りすがりに、出来立てホヤホヤのまんじゅうを試食させてくれたんだもん音符

揚げずんだを買いましたニヤリ
 
その場で作ってるんです
 
揚げずんだも美味しかったけど、
作りたてホヤホヤの揚げてないプレーンなこしあんのほうが美味しかったチュー



伊達政宗公騎馬像
この像も令和4年3月の地震で破損され、東京で8ヶ月かけて修復されたんだそうです。


そして今日のメインイベントは
VR!!

そう、仙台城はないんです!!
跡しかないんです!!
 

ぶっちゃけ、跡だけみて昔に想いをはせれるほど城マニアじゃないんで、
VRでタイムトリップです爆笑ルンルン
 

使い方のレクチャーを受け、VRスコープを首から下げて回ります照れ
このスコープを覗くだけでなく、イヤホンも装着します上差し
 

全部でVRポイントが8ヵ所!!
ポイントに近づくと、イヤホンから説明が流れてきます上差し


なんもないのに、スコープ覗くと景色がすごい❗

各ポイント以外ではスコープは覗きません。
覗きながら、歩き回るのもNGです❗
危ないからね上差し


まめぶしょーってキャラクターが各ポイントの説明してくれます(笑)
※参照※LINEスタンプより



VRおもしろい❗
スコープ覗くと足元ちょっとフラッとする

360度景色が見れて、実際は跡だけなのにスコープ覗くと昔の姿が再現されてますびっくり
 

夜になったり


この城下町が一望できる⑧の景色、見がい?がある爆笑
しかも、足元こわいの(笑)
1歩踏み出したら、落ちる感じ(笑)


普通に城跡みるより、だんぜんおもしろかった!!

そして、まめぶしょーの声は
アーニャ爆笑!!
 
 楽しかったますルンルン
 
 
 🏯🏯🏯
 


そろそろ仙台駅方面に戻るます。
バスではなく、最寄り駅の 国際センター駅まで歩いてみるます🍂


山道を(舗装されてる)くだって行きます🍁
たぶん車が通行止めになっている道ですね、歩行するのは大丈夫なようです🍁


地下鉄で、お目当ての牛タン屋さんがある青葉通一番町駅へ

 


あしあとあしあと


ランチタイム!!

最初は本店に並んでいたのだけど、大行列だったので店員さんの案内で支店へ移動☘️
牛たん料理 閣 電力ビル店

焼き手の方の名前札がかかってる!!


まぁまぁいい値段しますわね


ナイフとフォーク 南蛮漬け
青唐辛子の味噌漬けです
お米とも合うし、お肉につけても美味しかったチュー


ナイフとフォーク テールスープ
定食についてます。ネギに火が通りすぎてなくて、結構ネギ強めでしたが、テールのお出汁がきいてて旨い❗


ナイフとフォーク たん焼き定食(5枚)
きましたー!!肉厚~ラブキラキラ
仙台牛タン食べるの初めてで🔰

うまーーーーーラブ
厚いのに柔らかいんだねぇラブラブ

いい塩加減で、たまらんチューラブラブ
また食べたくなる❗

お土産買いたかったけど、駅のお土産屋さんには売ってなくて、「善次郎」って有名店のテールスープと牛タンカレー買いました❗
ほんとにカレーにたくさん牛タン入ってました爆笑

あしあとあしあと

 
仙台駅まで歩いて、お土産購入タイム⌚


日本酒買って
牛タンカレーカレー
テールスープ買って
笹かま買って
お菓子買って

ぐるぐる回ってお茶休憩🍵

ずんだ茶寮
 


スプーンフォーク ずんだシェイク エクセラ
両親オーダー
ひとくちもらったけど、ほんのりずんだ照れ
 

スプーンフォーク ずんだ餅 (塩昆布と黒豆茶付き)

なんでこんなに餅が柔らかいんだ?
昨日の居酒屋で食べたのもだけど、柔らかっラブラブ
 
 
 1泊2日で、ずんだの摂取量が多めだったな(笑)
 


中学生の時に仙台に両親と旅行に行ったことあったけど、ほとんど記憶なしで。
改めて大人になって訪れると、楽しいねおねがいルンルン
修学旅行の京都奈良と同じやつね上差し



やー楽しかったです爆笑ルンルン

来月は大阪旅行だーー(笑)
USJ 行ってくるよーールンルン