どうもこんにちわ!
読んでくれてありがとうございますラブラブ
 
今月上旬(11/9~10)に行った、仙台旅行の旅ログです爆笑ラブラブ
 
 
松島や~キラキラ ああ松島やぁ⤴️ 松島やぁぁぁぁ⤵️キラキラ
 
 
両親の希望で、仙台旅行へ行くことにニコニコピンク音符
 
東京駅から、やまびこに乗って仙台へ!
約2時間zzz
仙台から、JR仙石線に乗り換え🚃
 
 
これらは、JR仙石線からの車窓です。素敵~チューブルーハーツ
 
仙台から約40分で、松島海岸駅
 
 
 
 
日本三景のひとつの「松島」
観光船に乗って、島めぐりしたいと思います音符
 
松島 島巡り観光船企業組合
11時からの乗船券を事前にWebで予約
事前予約したけど、チケットは発券所で現地払いです上差し
なんかキャンペーンで500円割引で、Web予約でさらに100円引きでしたグリーンハート
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
駅前の発券所から歩いて10~15分くらいかな
乗り場到着!
 
 
乗れるのか?ってくらい結構並んでて驚き
(出港15分前に到着)
 
船は1階席と、有料(600円)の2階席があって
もともと2階に座りたいなと思っていて
ちょうど割引が600円だから上差しプラマイゼロ的な☘️
 
混んでたから、入船時点で 1階はほぼ満席。
列の並びが後半だったわれらは自動的に2階に☘️
 
プラス料金いやだって人は、1階でデッキでずっと立ち見的になっちゃう可能性あるね上差し
 
混んでた割には、3人並びの席に座れたグリーンハート
 
 
17kmのコースを50分で遊覧します音符
 
 
デッキも気持ちいい爆笑
 
鐘島(かねじま)
 
 
仁王島(におうじま)
船内はいったり、デッキ出たり音符
 
島いっぱいあった~
 
しらん子たちよ
 風が気持ちよくてね~照れ
 
 
ほーんと気持ちよかった~ニコニコルンルン
 
あしあとあしあと
 
 
松島さかな市場
お昼食べます❗
 
 
 
お目当ての海鮮丼ラブラブ
 
 
船降りて、そっこー行ったので、
そこそこの行列で済みましたOK
後からぞくぞく混んできてたアセアセ
 
 
スプーンフォーク いくらねぎとろ丼
父親オーダー
 
 
スプーンフォーク 極上海鮮ちらし丼
わたしと母親は贅沢にこれっラブラブ
まぐろの部位がいくつか入ってて、柔らかいし、
脂がとろけます!照れ
 
 
スプーンフォーク あら汁
いぃ~お出汁キラキラ
 
 
お土産に、宮城産の干物をいくつか買って、
冷凍便で送りました音符
家帰って食べたけど、美味しかった~チューハート
 
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
さて、あちらに見えますのは
福浦島福浦橋
 
この橋をわたるのにお金がかかります凝視
せっかくなんで、200円払って行きますよ!!
 
福浦橋は、素敵な縁に恵まれる「出会い橋」と言われているそうです。
えっと、したら健康と出会いたいですクローバー
 
 
 
この時、ゼローダ2クール目の4日目なんですが、
ちょっとゼローダをあまくみてましたねネガティブ
だるいし、疲れやすい。。
 
旅行計画いれる場合、ベストはもちろん休薬期間。
もしくは、せめて服用開始から2週目のほうが元気があるので、そっちだね
 
首と鎖骨の腫瘍が痛くてリュックの左肩がキツイネガティブ
荷物超少なくしてきたのに長時間となると肩痛いネガティブ
リュックのショルダーを、だらしなくズらしてしょいました。。
 
 
小刻みにベンチを見つけては座りつつ、
無理せず休憩をきちんといれつつ散策しますクローバー
 
 
弁天堂
 
 
弁天堂前の見晴らし台
 
 
 
 
もっと先に、たぶんもっと景色のいい見晴らし台があるっぽかったんだけど、体力的に、私も両親もきついのでやめて戻りますクローバー
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
五大堂 透かし橋
「五大堂」は国の重要文化財。
そこに渡るための「透かし橋」は、縁結びの橋と言われてるそうです。
橋ってなんでもそう言われがちな気が・・
えっと、したら健康との縁くださいクローバー
 
橋桁の間が空いていて、下の波が見れるようになっているのですが、橋が腐食しているため、補修工事中で、がっつり透かしが埋まってましたショボーン
 
 
五大堂
 
ぐるっと一周、干支の彫り物がありました。
兎年なのでニコニコ
 
 
 
 
あしあとあしあと
 
国宝 瑞厳寺
 
 
期待していた紅葉ありました飛び出すハート
 
 
 
庫裡(くり)
台所を担う建物のようです。
 
 
庫裡に靴を脱いで入ります。
 
中は全部、撮影禁止だったのですが
襖絵とか回廊とか、素晴らしかったですキラキラ
 
外に向けてならカメラOKなので、庭園クローバー
 
でかい岩がおおかったです
 
瑞巌寺本堂
 
 
あしあとあしあと
 
 
最後に、円通院に行きます!
紅葉が期待できる場所ですチュー
 
 
あしあとあしあと
 
 
円通院
ちょっと曇ってきたけど、境内の紅葉がきれいキラキラ
 
池があったり
 
思ったより広い❗
 
ちょっと紅葉には早かったかな
これ全部、紅葉してたらもっとすごいぞお願い
 
 
海外の観光客が、入っちゃいけない綺麗な苔むしてるエリアで、自撮りしてたから「はいっちゃだめだよ」って注意しといたえー
 
 
 
松島の紅葉、満喫しましたラブラブ
 
さてさて、駅に戻りましょう
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
ホテルは食事なしにしたので、、
明日の朝ごパン購入!
パンセ 松島店
 
味のレポートは明日の朝にチョキ
 
 
 
バスバスバス
 
 
さて、仙台に戻ります
 
平日なのに結構、観光客が多くて。
外国人も日本人も。
でも観光バスが多かったので、電車は全然混んでなかったですクローバー
 
仙台駅
 
つかれた~絶望
横になりたい。。
 

 

はいそして、本日のお宿はこちらです上差し

天然温泉付き❗

地方のビジネスホテルって駅前なのに、
天然温泉ついててマジでありがたいよおねがい

 

 

とりあえず、疲れた体を温泉で癒しチュー

ちょっと夕寝して

 

この後、仙台の夜❗

居酒屋行ってきま~すチュー🎵

 

続きは次のブログで❗