約1ヶ月前、10月末に2泊3日で北海道旅行へ行ってきました!
 
なんだかんだ年に1回は北海道旅行に行ってるのですが、今回の旅行のメインの目的は・・・
 
 
鵡川 (むかわ)で
「ししゃも寿司」を食べる
 
わたくし、焼き魚といえば、
ししゃもとシャケが好きで照れ
 
北海道の鵡川で、ししゃもの生の寿司が食べれるということを数年前に知り
 
し、、ししゃもを生でびっくり??
それからずっと食べてみたいと思っていてラブ
 
ただ、鵡川のししゃもは、ここ数年不漁が続いたため、今年は資源量確保のために漁を行わないことになりましたガーン
 
 
でも、諦められない・・!!
 
 
旅行を決める前に 鵡川漁業協同組合や、行こうと思っていた鵡川の寿司屋に問い合わせをしちゃいました。
 
鵡川産ではなく、道東や近隣から仕入れはする予定なので、北海道産のししゃも寿司は食べられるとのこと(仕入があれば・・)
 
「10月末なら、たぶん仕入はあると思います。」
という言葉を信じてグーダッシュ
 
 
うお座うお座うお座
 
レッツゴー!!

 

ぴよーん!!

帯広空港に到着飛行機

ばん馬さんがお出迎えイエローハーツ

 
15分で空港連絡バスに乗り換えて、帯広駅方面へ
まずはホテルに行って、荷物を預けまーす。
 
バスダッシュ
 
 
わくわくルンルン(アーニャ風にw)
 
約40分
バスダッシュ
 
 
今回帯広で宿泊するホテルはこちら~
自家源泉かけ流し100%天然モール温泉がありますハート
 
さて、荷物を預けてから、まず何するかってはてなマーク
ランチしまーすイエローハーツ
 

事前に調べていた焼肉屋さん

平和園 本店

 
オープン11時ちょうど
店員さんが暖簾を出しにでてくるのと同時に到着
「あっ、いらっしゃいませー」
平日だし、誰も並んでおらず、一番乗り照れ
 
年季はいってる雰囲気あるね
 
さーておねがいなーににしよっかなールンルン
ジンギスカンは頼みたいよなー
 
 
 
まずは、ノンアルビール生ビール
この後、自転車のるんでねニヤリ
 
ナイフとフォーク 道産上サガリ
 
ナイフとフォーク 牛ホルモン
ナイフとフォーク 特上ジンギスカン
 
火力強めでジュオ~よだれ
肉うまいよーチュー
火力強めなので、焼きすぎず、ややレアで食すのかおススメのようです。
 
特にサガリ飛び出すハート
柔らかくて最高ラブ
 
ナイフとフォーク とかちマッシュ焼き
空港バスから、とかちマッシュの農園が見えて、
なんだろうと気になってたところ、メニューにあったのでオーダーしてみたら
瑞々しくて、ぷりっとした食感でうまい!!!
 
お土産に買いたい・・!
道の駅で買って帰れるかしら・・
 
 
キムチも美味しかったよピンクハート
あーお腹いっぱいで幸せピンクハート
 
ごちそさまでした!
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
さーてさてさて、一人旅☘️
レンタカー借りるほどではなく、
路線バスで移動しようと思い、時刻表とか無駄なく回れるように事前にいろいろ調べたのだけど、
調べてるうちに、レンタサイクルのサイトに行きつき、これがベストだと確信ニヤリ
 
 
駅前にある「バスターミナル おびくる」内
とかっちゃ レンタサイクル があります
 
ママチャリを4時間借ります。
代金なんと、1,000円!安い!
バスより利便性高し、小回りきくし!
 
 
そして、本日のわたしの相棒グリーンハート
よろしくな!
 
 
本日の目的地は
① 緑ヶ丘公園で紅葉みる
② ばんえい競馬で馬券買う
 
 
レッツゴー!!
 
見知らぬ町を自転車でふらふらする
最高やんけ爆笑ルンルン
道がひろいな~グリーンハーツ
 
 
自転車自転車自転車
 
 
まずは Google MAP見ながら、
 
 
昔、ギネスに登録された400mベンチ。
数年後に、その記録はやぶられたそうですキョロキョロ
 
公園の中、はいるよ~
 
公園はめちゃ広くて、大きさ50ヘクタール。
東京ドームで言うとw約11個分くらいで、
東京ディズニーランドと同じくらいの大きさらしいw
 
チャリ最強説自転車キラキラ
 
色づいてるね~ニコニコ
 
なんか素敵シチュエーションチュー
 
リスには会えなかったショボーン
 
もう森じゃんびっくり
こんな道がたくさん。
さすがに自転車には乗れず、押して歩いたけど
気持ちよすぎっっグリーンハーツ
 
 
野草園
貴重な種を保存している場所みたいです
 
愛車を一旦おいて、野草園に入ります
 
 
園内で整備されていた方にお話しをお伺いしたら
「10月末だと、花もなくて枯れ木ばっかりで見るとこはあんまりないけど、ゆっくり散策してってね~ニコニコ
 
野草園だけでも、まじ広い。
 
川とおってるし。
和むわ
自転車から離れちゃうから、園の手前だけを散策して出ました。
 
 
引き続き、東京ドーム11個分の公園を
まぁまぁ制覇しつつ
 
 
緑ヶ丘公園を後にして、
ばんえい競馬場へ向かいます!
 
 
 気持ちいいなぁキラキラ
 
 
自転車自転車自転車
 
 
とーちゃーく!
ばんえい競馬場
 
前職で4年ほど地方競馬事業にかかわった
「銀の匙」全巻もってる(来る前に読み返した!)
ってことで
ここも来てみたかった場所ニコニコ
 
 
競馬場の手前に「とかちむら」っていう施設があって、レストランや産直市場があります☘️
 
 
 
インカのめざめ と、とかちマッシュを買いたかったんだけど、とかちマッシュは常温で2~3日持ち歩くのはチョット・・と言われ断念えーん
 
 
本命はこちら❗入ります❗
この日は、入場料は無料でしたルンルン 
ラッキールンルン
 
ひゅー雪の結晶寒いから誰も外にいねーw
 
第2レースから馬券購入馬
なんとなくオッズを見て、誕生日の数字とか気分で適当に馬券を購入。
 
ばんば競馬は、通常の競走馬のレースと違って
シュッとした馬が速いスピードで駆け抜けていくレースではなく
大きいどっしりした ばんば馬が重いソリをひきながら、障害物を超えていくレースです。
 
 
スタート❗
 
ずどどどどどどダッシュ
 
 
よいしょよいしょダッシュ
 
通常のレースでは考えられないですが、途中で止まるんですよね
登る前に力をためて・・
 
 
ぐおおおおおおダッシュダッシュ
 
大迫力!!!
すごい迫力に、若干ウルッときたくらいのw
 
スタートからゴールまで、歩いて並走できる競馬なんてないよねチュー
やー、おつかれです。
 
2Rと3R合計で、1,000円買って
勝ったり負けたりで、手元に残ったのは770円
まぁ負けたけど、ひどくはない成績かとOK
 
4Rしちゃうと、レンタサイクルの返却時間に間に合わなくなるので、これにて終了。
 
 
いやー楽しかったなー音符
ありがとー照れ
 
 
自転車自転車自転車
 
 
レンタサイクル返す前に、行きたいパン屋さんへ!
明日は特急電車にのって、移動するので朝ごパンを買いたいキラキラ
 
ますやパン 本店
 
もう夕方だから品数は少なかったけど、
狙っていたおやつパンはゲットできましたチョキ
 
チャリンコを返却して
ホテルでさっそくおやつを食すキラキラ
 
 
スプーンフォーク ますやき
おぐらあんバターのホットサンドみたいなやつです
温かくして売られてます✨
 
まじウマ!
生地はサクサクで、
バターとあんこはホワホワトロトロしてて
近年トップレベルでの美味しいパンでしたハート

明日の朝ごパンは、電車の中で紹介しますイエローハート
 
 
とりあえず、帯広。
晴れてたけど、寒かった。。
 
甘いパンでおなかも落ち着いたので、
とりあえず、冷えた体をホテルの自家源泉掛け流し モール温泉で温めよう照れ♨️
けっこう熱めの黒いお湯びっくり
疲れがとれる~♨️キラキラ
 
 
 
夜は、星空ツアーに行ってきます流れ星
続きは次のブログにて!