上野にある国立科学美術館で開催中の
特別展「海」
 
YouTubeで、サメとかクジラとかの動画を見るのが好きだったり
サメの映画も割とすきでw
 
「海」、気になっていたので
混んでいるであろう夏休み時期は避け、
ようやっと行ってこれましたチューハート
 
常設展と込みで、2000円です。
 

4つの構成でなっていて波
 
第1章「海と生命の始まり」
第2章「海と生き物のつながり」
第3章「海からのめぐみ」
第4章「海との共存、そして未来へ」
 
 

小惑星リュウグウの試料とか

化石とか

標本とか

たくさん展示されていてラブ

 

 
 
約4.7mのナガスクジラの標本
これを見たかったのだお願いハート
あごなげーびっくり
 
 
正面からのホホジロザメ
横からみたらデカかったですよ~
 
ふむふむ
 
 
無人探査機「ハイパードルフィン」(実機)
こんなにいろいろむき出しで4500mも潜るのねっていう
「海」に来たかったのは、これも見てみたかったのです
 
 
海氷下ドローン「COMAI」
北極海の氷の下の調査のための水中ドローン
 
 
シャチの模型
目が可愛すぎる
 
 
 
おもしろかった~波
浸った~ラブブルーハーツ
 
じっくり見て、だいたい1時間かかったくらいですね上差し
施設内のカフェ「くじらカフェ」で、ひと休憩コーヒー
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
「THEATER36○
(シアター・サン・ロク・マル)」
これが、おもしろいびっくりマーク
 
直径12.8m(実際の地球の100万分の1の大きさ)のドームの内側すべてがスクリーンになっていて、その中のブリッジに立ち、映像をご覧いただけます。360°全方位に映像が映し出され、独特の浮遊感などが味わえる世界初のシアターです。
※公式HPより抜粋※
 
 
月替わりで上映内容が変わり、今月は
「海の食物連鎖 -太陽からクロマグロをつなぐエネルギーの流れ-」
 
いや~おもしろかったイエローハーツ
空から海へ潜っていく映像で浮遊感を味わったり
周り魚だらけの海の中を360度で味わったり
うお座うお座うお座
 
 
恐竜の月もあるみたいで、
ジュラシックパーク好きからすると
見たい!!!!!!
 
また、来るか爆笑ルンルン
常設展だけなら、630円!安い・・!
 
 
 
 
お次は、常設展の
「地球館」
 
結構広いから、1日では見切れないアセアセ
体力もそんなにないしアセアセ
 
とりあえず、地球館の
地球 1階
地球 地下1階
地球 地下2階
のみ、見ることに上差し
 
 
空を見上げるのを忘れてはなりません爆  笑
模型もりだくさんで、マジたのしラブ飛び出すハート
 
 
マッコウクジラの模型
裏側からは骨格が見れますキラキラ
 
昔、ニューヨークにある「アメリカ自然史博物館」に行ったのですが
行く目的が、巨大なクジラの模型があって、それを見たいがために行きました照れ愛
あぁ…また行きたいなぁハート
 
 
 
きましたっ!!恐竜コーナーイエローハーツ
 
トリケラトプス
 
 
ティラノサウルス
家かえったら、ジュラシックパーク見よっキラキラ
 
 
後ろからみた、ティラノサウルス
しっぽ長いね~
 
 
マンモス
骨で見ると、牙の存在感がハンパないアセアセ
 
 
 恐竜が絶滅した理由は、隕石が衝突したことが説としてありますが、そういった「大量絶滅」なるものが、地球上では過去5回あったそうです。
それを繰り返して生物は進化してきたんですね。。
 
 
哺乳類や魚類の模型以外にも、
昆虫の標本とか
マングローブの巨大な木のレプリカとか
いろいろあって、ほんとうに楽しかった☘️
 
大満喫して、地球館を後にしましたお願いキラキラ
 
 
 
お外にあるシロナガスクジラの模型
マジでけぇわラブ
 
10:15に入館して
13:00に退館した
 
足が…びっくりマークつっ疲れた…魂が抜ける
 
腹もへった…ネガティブ
 
お昼にしましょニコニコ
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
事前に調べていた、上野恩賜公園内にある
韻松亭 (いんしょうてい)
明治8年創業。日本家屋がなんとも素敵ラブ
 
 
 
平日の13時過ぎ、並ばず入れました
 
 

癒される席に案内されました照れ

目にはいる緑が気持ちよかったクローバー
 
のども潤さないと飛び出すハート
 
 
オーダーは
スプーンフォーク 花籠膳「雪」
豆ごはん と お味噌汁は、おかわりOKOK
ビールの左横は、茶わん蒸しで、中に胡麻豆腐が入ってて美味しいOK
 
 
細かくは覚えていないが、
 
上の竹筒から時計回りに
 ・自家製豆腐
 ・おから
 ・野菜の煮物(赤いのは、こんにゃく)
  ちゃんと野菜別に煮てますね
 ・生麩田楽
 ・漬物
 ・松風焼(マンゴー入り)
真ん中
 ・卵焼き
 ・にしん
 ・海老
 ・自家製 生湯葉とこんにゃく
 
 

豆ごはんとお味噌汁をお代わりしたんだけど、

驚いたのが、お味噌汁が1杯目と2杯目で違うことびっくり

 

1杯目:お麩で、柚子の香りがした

2杯目:豆腐で、山椒がぴりりと効いていた

 

 
うーん照れたのしいイエローハーツ
 
 
 
意外におなかいっぱいになりましたチュー
どれも丁寧に作られている感じで、
どれも美味しかったラブ
 
ごちそうさまでしたイエローハーツ
 
 
 
国立科学博物館、また行きたいなぁ✨
年パス買おうかな~照れ