パリ11日目❗観光最終日❗
 
明日帰る泣くうさぎ (実際はもう6/12に帰国してるけどw)
朝11時くらいの便なので、明日の12日目は帰るだけの日
 
 
パンパンパン
 
 
今日の朝ごはん
ナイフとフォーク Bordier (ボルディエ)のヨーグルト オレンジ味
バターが有名です。
フランスではエシレより人気だとか上差し
濃厚で美味しい照れ

 
エシレの牛乳とか
ボルディエのヨーグルトとか
バター以外も楽しめたのが幸せ飛び出すハート
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
今日の集合場所は、凱旋門
最終日は、凱旋門に登ります❗
 
 
弟が両親をホテルでピックアップして、
両親らはMETRO🚃
 
土曜日なので、姪っ子も一緒ルンルン
我ら3人はバスバス
 
 
 
そういえば数日前、
バス乗ったときにNavigo easyの残チケットがなくて、エラーになってしまい驚きアセアセ
 
どうしようもなく焦っていたら、
バスのスタッフが「いいから、とりあえず乗れ」
みたいになったんだけど、無賃乗車は罰金なので驚きアセアセ
 
バス走り出してから、
お嫁ちゃんがスマホから、私のNavigo easyにチャージしてくれてお願いアセアセ
無事にバス賃払えましたアセアセ
 
小銭なかったし、たいがいキャッシュレスだし、
釣りないとか言われそうだし、
ちゃんと残チケット確認しないとヤバいね驚き
お嫁ちゃんいなかったら、どうしようもなかったよ
 
 
バスバスバス
 
 
凱旋門に到着して、
みんなと無事合流❗
 
凱旋門の周りは車道なので、地下通路を通って
凱旋門の下へ行くことができます上差し
 
凱旋門
下からのアングルキラキラ
凱旋門はナポレオンが作るよう命じたものです
 
 
表裏と言っていいのかわからんが、
もし言うなら下矢印こっちがはてなマーク
 
 
下矢印はてなマーク
シャンゼリゼ通り側の彫刻のほうが有名なんですかね
「凱旋門」で検索すると、こっち側の画像ばかりですし上差し
右下が、フランス軍を率いてる勝利の女神
左下は、ナポレオン
 
真下から見上げるとこんな感じ❗
 
細かくて美しいですキラキラ
 
無名戦士の墓
第一次世界大戦で命をおとした無名の戦士のお墓です
 
 
今日のメインイベント❗
展望台へ
 
通常は階段で登るんですが、
我々は、杖をついてる母 と 3歳児がいるので
エレベーターに案内してもらえました☘️
 
わかりづらいけど、エレベーターの天井がガラス張り
 
降りると、ちょっとしたミュージアムっぽいのと
ギフトショップがあります
 
 
ちょっとだけ階段を登り (エレベーターもあります)
 
そこを抜けると。。

 
 
なんとも開放的な展望台が~ブルーハート
 
つまんでみたww
 
 
凱旋門を中心に、全部で12の大通りが放射状にのびています
 
全部は撮りきれてないが、
(写真と通り名の組み合わせ、合ってるはず)
 
クレベール大通りとヴィクトル・ユゴー大通り
 
フォッシュ大通りとグランダルメ大通り
 
カルノ大通り
 
ワグラム大通り
 
オッシュ大通り
 
フリドラン大通り
 
シャンゼリゼ大通りとマルソー大通り
 
イエナ大通りとクレベール大通り
 
 
登って良かった、凱旋門❗
ちなみに、凱旋門も事前に時間指定チケット購入してます🎫
 
 
満喫したので、こんどは腹を満たしにハート
 
 
ランニングランニングランニング飛び出すハート
 
 

 

 
 
とりあえずビール生ビール
 
ジュースCitron presses
あの絞ったやつね
 
 
今回は、メインとドリンクのみ、オーダーとしました
 
Main
ナイフとフォーク フランス産ラムのステーキ 胡椒ソース
ミディアムレアで❗
欧米、欧州、みんなフライドポテト好きだよねぇタラー
なんにでも付け合わせがフライドポテト。。
わたし的には違うものにしてほしいわぁちょっと不満
野菜のグリルとか知らんぷり
 
ラムは臭みもクセもなく、
これまた胡椒ソースが美味しくてペロリ❗
胡椒とオニオン、はいってないだろうけど醤油っぽいようなはてなマーク
 
 
ナイフとフォーク フランス産牛肉のタルタル
タルタルだけど、焼いてもらえるので、
もうこれは、ハンバーグですね🐮
ひとくちもらったけど、美味しかったラブ
ソースはなく、塩コショウのみでしたね上差し
ま、基本タルタルなんだもんねw
 
 
のんびりして、
この後は別行動☘️
 
みんなは帰宅
 
お嫁ちゃんとわたしは
イブサンローラン美術館へ❗
行きたかったのキラキラ
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
1番下にサインでてますね
 
街並み見ながらプラプラとニコニコ
プレジダン・ヴィルソン通りを行って
ぴろっと曲がると

 
あったぁ飛び出すハート
イブサンローラン美術館
 
ひゅーひゅーラブルンルン
 
恒例のカッコつけ写真ね笑い
 
 
入場料10ユーロです☘️
事前に時間予約チケット購入するか迷ったんだけど、
たぶん大丈夫なんじゃないかな、、って予想して
結果、並ばないで入れました❗
 
 
 
ギフトショップでポストカード売ってましたキラキラ
 
美しいキラキラ
 
デザイン画
下矢印
 
 
も~キラキラ素敵ラブ
特に真ん中のドレスキラキラ
 
 
サンローランさんのアトリエを復元したものです
 
生地サンプルとかビーズとかも置いてあって
 
左下に白い線がありますが、
あれを越えるとビービー警告音がなります。
入るなよとダッシュ
 

 
 
美術館に来た大きな目的ハート
ギフトショップでお買いものハート
 
ポストカード
1975年、生まれ年ですウインク
 
キャンバス地のトートバッグ
たしか20ユーロか、25ユーロでした飛び出すハート
 
 
ランニングランニングランニングルンルン
 
 
このあと、シャンゼリゼ通りで買い物
 
日本未入荷のニューバランスのスニーカー
欲しかったやつ、無事買えました❗
 
 
モノプリ
ワイドパンツを2本
麻混で涼しいし、柄もかわいいイエローハーツ
 
 
大満足のショッピングでした照れルンルン
 
 
 
フランス フランス フランス
 
 
とうとう終わりを迎えたパリ11日間ハート
長いしゆっくりできると思ってたけど、あっという間だったなー
パリ満喫できました、ありがとうハート
 
コロナでの規制もなくなったし、
また海外旅行もっともっと行かなきゃグールンルン
次はどこに行こうかなチュー
 
 
Merci à bientôt びっくりマーク