パリ10日目❗
 
今日のメイン観光は
・ギャラリー・ラファイエット(ギャラファ)の食品館
・オランジュリー美術館
・エッフェル塔のシャンパンフラッシュキラキラ
 
 
弟とお嫁ちゃんとは、ギャラファで待ち合わせ上差し
 
 
バスバスバス
 
 
待ち合わせ前にギャラファ近くにある
オペラ座 
(Palais Garnier パレ・ガルニエ)
 
残念ながら、建物の正面が工事中で、、
 
横から

 
 
ほんとはオペラを見に行きたかったし、
中にも入りたかったんだけど、なんだかんだ時間がなくて、中の見学はできませんでした。。
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
オペラ座横のむかいにあった
フランスの老舗香水屋 フラゴナール
 
ボトルデザインが素敵キラキラ
 
かわいい🌹
 
見てるだけで楽しルンルン
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
フラゴナールから信号渡ってすぐのところにある
Nespresso
 
フランスのほうが安いと聞いたのでルンルン
 
フランス限定品はあるか聞いたら、
ないみたいで。
数量限定の商品ならあるみたいで(日本でも買える)
テイスティングできるよ~グッって
 
えールンルン 試す❗試す❗
その限定品のココナッツフレーバーをいただくルンルン
 
テイスティングのためのカウンターがありまして、
素敵な雰囲気すぎるから、
 
はてなマーク無料だよねはてなマークと、
やや内心焦るw
 
ちゃんと無料でしたw
 
そのココナッツフレーバーのと、
他にいくつか購入コーヒー
日本の半額くらいですルンルン
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
弟とお嫁ちゃんと合流し、
ギャラリー・ラファイエット
有名な老舗デパートで、伊勢丹すごい版みたいな感じかなぁ(わかんないけどw)
 
そこの食品館です❗
 
 
塩❗
 
スパイス❗すんごいいい匂い照れ
 
パン山盛り❗
ま、オープン同時に入ったからね
 
うまほーよだれ
 
シーフードコーナー🦐
 
奥はカキかな
 
ビール生ビールラベルがいいね
 
超高いワインコーナー
 
自分の土産用にワインを選ぶ白ワイン
 
多すぎでワケわからなくなり、店員のおにいさんが勧めてくれたやつを素直に買う。
会計すんだら、おにいさんにウィンクされたぁラブ飛び出すハート
いやんハート
パリっぽ~笑い
 
 
 
ギャラファの中にある、ロティサリーチキンの店でランチ
 
丸焼きがぐるぐるしてますルンルン
 
 
 
 
ナイフとフォーク Entrees
🍴セロリのサラダ
レムラードっていう、マヨネーズみたいなソースであえられてます。ひとくちもらってないなえーん
 
 
🍴にんじんスープ
自分オーダー
ショウガが、わりと辛いくらい効いてて、
美味しかったよだれ
 
 
ナイフとフォーク Rotisserie
チキンは 1/4サイズで、付け合わせを選べます
🍴ポテト
 
🍴ニンジン
わたしはにニンジン🥕
なんかニンジン選んじゃいますよね
(わかる人にはわかる話)
 
そりゃ~かぶりつくでしょ~爆  笑
うまいっすルンルン
 
ナイフとフォーク Desserts
🍴タルトタタン
 
🍴ライスプディング
 
 
実は、デザートが出てくる前にレストランを出ましたダッシュ
なぜかというと、
オランジュリー美術館の予約時間に間に合わなそうで
そんなんばっかやアセアセ
 
お嫁ちゃんがオランジュリー美術館の年間パスポート持ってるので、予約時間など関係なく入れるから、
残ってくれて、デザート食べてくれましたお願いアセアセ
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
オランジュリー美術館
 
無事入れまして
 
 
オランジュリー美術館といえば、
モネの「睡蓮」大壁画 8点びっくりマーク
 
「睡蓮」日没
 
「睡蓮」雲
 
「睡蓮」緑の反映
 
「睡蓮」朝
 
「睡蓮」樹木の反映
 
「睡蓮」朝の柳
 
「睡蓮」2本の柳
 
「睡蓮」明るい朝の柳
 
 
お嫁ちゃんも無事に合流おねがい

 
婚礼 /アンリ・ルソー
 
ジュニエ爺さんの馬車 /アンリ・ルソー
 山田五郎さんがYouTubeでやってる、アンリ・ルソーの解説が面白かった笑い
 
 
ポール・ギヨームの肖像 /アメデオ・モディリアーニ
 
アルルカンとピエロ /ドラン
漫画のからくりサーカスみたいラブ
 
 牝鹿 /ローランサン
 
手紙を持つ女 /ルノアール
 
桃 /ルノアール
 
長椅子の女 /アンリ・マティス
 
果物ナプキンミルク入れ /セザンヌ
 
白い帽子の女 /ピカソ
 
 
 
やっぱり、モネの「睡蓮」に大満足しましたキラキラ
そんな大きい美術館ではないので、約1時間で全部見れましたOK

 
さて帰ろう
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
大使館がズラリと並んでる
フォーブール・サントレノ通りを歩いて
Miromesnil駅から
 
 
La Muette駅
 
 
暑いから、グラエピ前にあるチョコレート屋さんで
アイスを食べる
 
いつも並んでるから、気になってたの
 
パッションフルーツ食べたんだけども、
今になって思えば、チョコレート屋さんのアイスなんだから、チョコレート味を食べれば良かったww
 
 
町の八百屋さん
 
スイカ買った~
甘くて美味しい照れ
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
そして、弟んちでの夕飯時に
ヒサダのチーズ2種目❗
 
ナイフとフォーク トリュフのカマンベールチーズ
ちょい温めてみんなで食べました
あっつーまになくなった❗
ひとり1個でもいいくらい美味しかったラブ
新宿伊勢丹に買いに行っちゃおーかなー
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
そして今夜は、
エッフェル塔のシャンパンフラッシュ
リベンジ
 
日がくれて参りましたキラキラ
 
飛行機雲が、縦に横にと、何個もあるのわかりますはてなマーク
いつもなのかは分かわからないけど、
パリに来て驚いたのは、飛行機雲の多さ❗
毎日毎日何個も見ました飛行機飛行機飛行機
 
さ、出かけるよ~ルンルン
 
通常のライトアップしてますw
 
なんかちょうどよく頭から外灯が宇宙人くん笑い
 
 
シャンパンフラッシュの時間まで、グルネル橋近くのお店で軽く飲みまーす飛び出すハート
 
たまにはカクテルでも🍸
 
カクテルTON PETIT ABRICOT(左)
カクテルBLUSH(右)
 
 お嫁ちゃん
 
あちき
 
トイレにいく階段にウーパーさん
 
 
キラキラキラキラキラキラ
 
さー❗待ってましたーラブ
 シャンパンフラッシュスタート❗
 
5分間の素敵な時間でしたキラキラ
満足満足飛び出すハート
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
治安がいいとは言えないので、夜道は外灯ある道を選んで、気を付けて帰ります❗
早足めに歩いてるのが、このブレ写真で伝わりますかねww

 

 

 

今日の歩数は、14,244歩❗

さーて、観光は明日が最後だ❗