パリ4日目の土曜日❗

 

 

パリに来たならば、少し足をのばして

ノルマンディー海岸近く、サンアロマ湾に浮かぶ小島

世界遺産 モン・サン・ミッシェルへキラキラ

 

 

JTBの日帰りバスツアーに、日本から申込みを済ませておきましたっ☘️

・往復バス

・ノルマンディー地方の漁港 オンフルール立ち寄り

・オムレツランチ付

・修道院入場券

 

 

が❗

 

 

パリに到着した当日(5/31 水曜日)にJTBパリ支社から連絡があり、

「モンサンミッシェルの修道院より、特別な理由により、6/5 月曜日は修道院が12時にクローズするとの通達がまいりました」と、、

 

 

ひーアセアセ

 

 

ずばり申込み日、月曜日だったんだけどーガーンアセアセ

 

「月曜日以外なら、往復バスのみのツアーがあるので、もし良ければ、そちらに申込みし直してください」とのこと、、ガーン

 

したら、別に修道院入場券も事前予約しないとだし、

ランチも自分らでかー、、めんどくせえぇぇ

つか、ちゃんとメールチェックしといてよかったアセアセ

 

 

まーしゃーないダッシュ

ってことで、

 

 

一旦、ツアーキャンセルして、

新しく往復バスのみのツアー申し込みして、

修道院入場券も公式サイトから事前予約して、

 

めんどくさかった

まーしゃーないダッシュ

 

 

そんなこんなで、日にち変更上差し

土曜日にモン・サン・ミッシェルへバス

 

 

 

JTBパリ支社
朝 7:20に集合
往復バスのみだけど、日本人の添乗員さんは同乗してくれます

 
大きいバスで、しかも空いてたので
ひとり2席使えてゆったり快適☘️
 
 
車窓シリーズ
シャンゼリゼ通りのマック
 
凱旋門のまわりをクルクルバス
ベタにうれしいw
 
高速へ❗ピンぼけ❗
 
あれはなにかなー
 
あっという間に建物がすくなく

 
なに川かな~、まだセーヌ川だったりするのかな
 
郊外やね~、
パリに旅に来て、さらに旅感を感ずる
 
片道4~5時間なので、途中でトイレ休憩
 
もちろん、弟夫婦も姪っ子も一緒ルンルン
 
 
 
コーヒーの自販機
キャッシュレス決済で、現金使えなくて苦労したような
 
渋滞なし❗
 
それぞれの街に入るときの看板がかわいい☘️
 
 
 
来ました❗モンサン❗
 
見えてキター❗
 
 
モン・サン・ミッシェルから結構手前の駐車場に到着後、無料シャトルバスに乗り換えです。
 
バスに乗るのに結構な行列だったけど、乗らないと行けないので、並ぶ。
歩く人もバスから見えたけど、相当な距離だから、バスに乗るべきですね上差し
回転早めで、満員電車って感じだったけど、割りとすぐ乗れましたOK
 
 
 
じゃじゃーんキラキラ 来ました~❗
モン・サン・ミッシェル
大潮の時以外は、島が海におおわれることはありません。砂地です。
 
シャトルバス降りてからも、修道院までは結構歩く上差し

「大通り門」
 
 
大通り門をぬけると、修道院へつづく参道
「グランド・リュ」
 
修道院入るまえに、ランチする店をさがしますよだれ
 
 
入ってすぐ目に入るのが、あの有名なオムレツ屋
「ラ・メール・プラール」
こちらは行列なので、スルーしときます
 
 
 
んで、席が空いてる店があったんだけど、
店員の態度の悪さったらなくて、いくら入口から声かけても完全に無視ムキー
 
目の前まで行って話しかけても、待ってろと言われ、
待ってても、一向になにもせずに、放置 。
(フランスの、のんびりとは違う話で、あきらかにわざとなもの)
Restaurant La Confianceムカムカ
限られた観光時間の中で、この店を選ぶことは避けたほうがよいですムキーマジで
 
 
このまま待ってても絶対に案内してくれないだろう空気が満載だったので、違う店へプンプン
 
 
 
席が空いてたので、すぐ入れましたし、すぐ案内してくれました☘️
 
 
36ユーロのランチガーン
こんとき、1ユーロ150円ちょいですから、、
観光地プライスだが、オムレツは食べておきたい❗
 
 
Entrees
ナイフとフォーク Moules marinieres
ムール貝のバター蒸し
写真、真横から撮ればよかったんだけど、恐ろしいほどの山盛りww
これで1人前ですよアセアセ
これは食べきれないと思ったけど、貝が小粒だったので、ペロリとイケた❗すごい美味しかったチュー
 
 
ナイフとフォーク Soupe de poissons
魚介のスープ
ひとくちもらったけど、
海老のビスクみたいな感じで濃厚で美味しかったよだれ
 
 
 
Plats
ナイフとフォーク Omelette
オムレツ
味については、事前に賛否両論なことは知ってましたが、、
うん。ただの卵焼きでした爆  笑笑い
 
せめて、スフレみたいにシュワシュワ~フワフワ~かと思いきや、完全に火が入ってる
うん。ただの卵焼きでしたタラー
 
量も多すぎて、残しちゃったよ
例えると、箱ティッシュくらいの大きさ笑い
醤油があったら食べきれたかも
(それ言ったらあかん笑い)
 
注文前に量を聞くのは大事かも上差し
コースだからお得かなーと思いがちだけど、アラカルトでオーダーして、みんなでシェアでも良さげです上差し
 
 
Desserts
ナイフとフォーク Roule au chocolate
濃厚で美味しかった
 
ナイフとフォーク Creme brulee
安定の美味しさ
 
ナイフとフォーク Salade de fruits
フルーツサラダ、野菜もついてくんのかと思ったw
 
ごちそうさまでした!
 
 
ランニングランニングランニング
 
料理が出てくるのが遅いから、のんびりランチになり、急ぎめで修道院へ向かう
 
 
右手の建物は「ティフェンヌの館」
 
「サン・ピエール教会」
 
石段、坂道多し
 
大階段
 
てっぺんには、金の大天使ミカエル様キラキラ
 
「西のテラス」
干潟がよく見えます
 
 
「修道院付属の教会」
 
 
 
「回廊」
 
「修道僧の遊歩道」
 
 
外から見ると、まるで要塞みたいだけど、
修道院なんですよね、荘厳な雰囲気でした。
 
来れて良かったキラキラ
 
 
 
 
さて、そろそろ駐車場へ向かわないと❗
無料シャトルバスは行列だし、結構歩くので、余裕もって戻り時間考えないと危険です上差し
添乗員さんが「集合時間に遅れたら、置いてきます」
って、本気度高めで言ってたのでw
 
 
 
ちなみに、ここは大通り門の手前にあった、
有料のトイレ
1ユーロです。小銭を用意上差し
有料なだけあって、きれい目です。
がしかし、トイレのきれいさは日本が世界一ですわキラキラ
 
 
 
あと、モン・サン・ミッシェルのお土産に
「ラ・メール・プラール」のビスケット
昔ながらの製法が守られていて、バターの薫りがホワホワと、美味しいのでオススメですOK
 
 
 
さよ~なら~バイバイモン・サン・ミッシェル
 
 
 
帰りのバスは爆睡zzz
 
 
ただいま、パリ
 
まだまだみんな観光しとるねー
 
人もりもり
 
なんだろね、この橋の飾りは
 
いい感じの夕暮れ
つか、これで20時すぎだけどね気づき
 
 
 
今日もお疲れちゃ~ん爆  笑
本日の歩数、12977歩なり❗