パリ3日目!

 

前日に引き続き、セーヌ川クルーズDAY2

 

 

弟んちから、親がいるホテル近くのバス停まで、

ひとり、

バスに乗るバス

 

降りるバス停をのり過ごさないように、

ちょっと緊張w

こんな緊張も海外旅行のたのしさ笑い

 

 
 
家族と合流後、BATOBUSの「エッフェル塔」停泊所へ向かう☘️
 
川沿いの朝の散歩が気持ちいい~✨
 
おはよう、エッフェル塔
 
 
ビケラム橋
2階にメトロが走ってて
1階が歩行者と車が渡れる橋
 
 
今日もよろしくBATOBUS❗
時刻表はないけど、公式サイトから何分後に船くるよってのが確認できますグッ
停泊所「エッフェル塔」
 
2DAYパス
市内移動でメトロやバスに乗るために「Navigo easy」っていう、Suicaみたいなのを購入したんだけど、それを持ってるとBATOBUSが割引になりますOK
 
船のタッチパネル
 
 
セーヌ川から見るオルセー美術館
 
 
 
さて❗今日のメイン目的地❗
 
 
ノートルダム大聖堂
2019年4月に火災によって大聖堂の象徴である尖塔が崩落。
いまだ再建の工事中。セーヌ川の対岸からその様子がよく見えました

 

停泊所「ノートルダム大聖堂」
 
それでも厳かで美しいなぁキラキラ
 
正面の広場
もちろん中には入れないし、全体像は見ることはできないけど、正面からのノートルダムは迫力ありキラキラ
 
 
無事に再建が完了して、また美しい大聖堂を見れることを楽しみにしますキラキラ
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
 
ノートルダム大聖堂がある、シテ島はセーヌ川の中洲にあって、シテ島はパリの発祥の地。
小さい島なので、時間かからず散策可能☘️
 
 
この時期のパリは花満開🏵️🌷🌼🌹🌺
きたかったマルシェのひとつ
 
シテ島常設の花市
 (Marche aux Fleurs)
 
花のレイアウトがいちいち美しくてキラキラ
色の組み合わせも華やかで🌺華やかで🌺
 
 
雑貨屋さんもありました
 
 
 
花市のない日曜日は、鳥市になるそうです
 
いろんな種類の花があったよキラキラ
 
 
 
満喫桜満喫ハート
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
 
コンシェルジュリ
 (Conciergrie)
元牢獄で、マリー・アントワネットも投獄されてた場所です。元牢獄には見えない綺麗な建物でした上差し
 
 
コンシェルジュリ横の
裁判所の門
 
 
サント・シャペル教会
 (Sainte Chapelle)
ステンドグラスがキレイな教会なので、入りたかったんだけど、大行列アセアセ
美術館以外はチケット事前予約してなかったよ、、
断念、、えーん
 
 
シテ島の先端にあるヴェール・ギャラン広場から見える
ポンヌフ橋 (Pont des Arts)
パリ最古の橋。広場の先端から見たかったよのねルンルン
 
ポンヌフ橋からの草間彌生ちゃん
 
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
そろそろ、ハラがぺこりんこよだれ
 
 
シテ島にあるベトナム料理
大人気店みたいです飛び出すハートオープンすぐ入って、割りとすぐ席埋まった
 
シャレオツな店内~飛び出すハート
かわいい~キラキラ
ムッシュもごきげん~爆  笑
 
 
お嫁ちゃんとイエローハート
 
 
みんな同じメニューにしました
Starter+Main+Dessert の3点ランチセット
 
Starter
スプーンフォーク 揚げ春巻き
噛むとブしょぉ~と汁がしたたり落ちてジュ~シ~。結構あっさり味上差し
スイートチリソースじゃなくて、お酢っぽい汁が添えられてました上差し
 
Main
スプーンフォーク Pho Du Chef
24時間煮込んだ牛肉のフォー🐮
スープは日本の味つけよりもちょっと独特な感じかなぁ。
 
 
Dessert
スプーンフォーク Coconut mochi
予想外に温かかった~ムニムニ食感
 
 
全体的に普通に美味しかったでーすグッ
 
 
ランニングランニングランニング
 
 
 
お次は、シテ島と並んでいるサンルイ島に移動❗
 
お目当てはパリで1番人気があるという、
アイスクリーム屋さんチョコがけハート
 
いつも大行列とガイドブックに書いてあったけど、空いてた❗
が、われわれが並んだとたん、大行列始まったニヤリ
 
 
メニュー
フランス語と英語併記は助かるOK
メニュー系はフランス語から英語の意味が予測できなくて、ワケわかんなかったけど、フランス語勉強中のお嫁ちゃんが、読みからしゃべりまでフォローしまくってくれた爆  笑キラキラ感謝
 
 
スプーンフォーク 上が ラムレーズン(Creole)
スプーンフォーク 下が 塩バターキャラメル(Caramel au beurre sale)
つか、ラムレーズンの濃厚なことったら、、びっくりマーク
入ってるラムレーズン自体が、本気のラムレーズンで、これで酔いそうキラキラ
レーズン自体もデカイし🍇
ハーゲンダッツのラムレーズン大好きだけど、まったく違うものでしたよだれキラキラ
 
 
スプーンフォーク 上が フランボワーズ (Framboise)
スプーンフォーク 下が バニラ (Vanille)
フランボワーズ、濃厚❗
あれもこれも濃厚ハート
 
 
スプーンフォーク 上が シトロン(Citron vert)
スプーンフォーク 下が ヘーゼルナッツ (Noisette)だっけな?
シトロンはサッパリ
ヘーゼルナッツも旨かったよだれ飛び出すハート
 
 
どれもホント旨かった~ラブ
近所にあったら、しょっちゅう通うわ笑い
 
 
 
船船船
 
 
またBATOBUSへ❗
 
 
停泊所「ノートルダム大聖堂」
から乗船して、
停泊所「ジャルダン・デ・プラント」
パリの植物園があるところです🌹
 
 
 
ジャルダン・デ・プラント
まぁ~広いんです
 
THE庭園
 
 
 
 
 
いい加減歩き疲れて、ヘトヘトでネガティブ
植物園はサラッと流して、帰宅することにー
 
 
船船船
 
 
BATOBUS活用しまくったなーチョキ
 
両親と姉は、ホテルへ帰宅
停泊所「エッフェル塔」で下船
 
お嫁ちゃんとわたしは、姪っ子の保育園のお迎えへ
停泊所「コンコルド」で下船
の別行動
 
 
 
コンコルド広場
ルイ15世によって作られたもので、ルイ16世やマリー・アントワネットの処刑もされた場所です。。
 
地下鉄も乗りつつ
 
 
バスバスバス
 
 
保育園のお迎え時間まで少し時間があったので、
お嫁ちゃんとカフェで、ちゃー🍹しばく
 
街角のカフェがいちいち全部、普通にオサレ✨
 
 
(手前)フレッシュオレンジをまるごと絞ったジュース
うまくてたまらん🤤
 
 
乾燥と日差しにやられ、パリにいる間、
コーラか、オレンジジュースばかり求めてたわぁ
( ̄▽ ̄;)
シュワシュワとビタミンを欲すること、
間違いなし🍊🥭
 
 
 
観光2日目もとばしすぎー❗
 
この日の歩数👣
17877歩なり❗