本日は23回目のエンハーツでした薬予防接種
 
いっとき腫瘍マーカーが基準値を超え、
腫瘍も大きくなってきたことから、
エンハーツも終わりかな、、真顔
と思いきや
 
ここ最近の腫瘍マーカーの数値は、なぜかジワジワと低くなってきており、良かったねって感じなのですが
(とはいえ、抗がん剤が効かなくなったか否かの判断はCT結果でなされますが)
 
それに反して味覚障害の副作用はひどくなっており、それが原因で食欲もなく、体重も減少下矢印
 
 
血液検査の結果について主治医が
「総蛋白が今までも基準値より下だったけど、今までの中で最低値になってる」
 
はてなマーク総蛋白はてなマーク
 
「つまりどういう事ですか?」
 
「栄養が足りてないってことです。体重も減ってるもんね」
 
 
栄養が足りてないとな汗うさぎ
そりゃ味覚障害がヒドイ2週間はろくなもの食べてない
 
だって、食べられる物といったら、
フルーツ、ゼリー、お茶漬け(山葵か梅のみ)、おろし&梅うどん、お汁粉、焼き芋とか、、
 
唯一栄養価の高いものだと、卵料理!
卵かけご飯イエローハート半熟卵焼きイエローハートケチャップオムライスイエローハート
味覚障害中、卵料理が無性に食べたくなるラブ
 
あと、納豆も!欲する!
 
 
 
味覚がマシになったらなったで、ラーメンとかジャンクな、、、
一人つけ麺祭りしてる場合じゃないわいなダッシュ
 
 
でもでも、そもそも味覚障害を改善しないと変わらないので、エンハーツを80%へ減量することになりました
 
100%を80%に減らしたところで、抗がん剤の効果に差はないそうです。
副作用をコントロールするために減らすことは一般的だそうで、これで味覚障害が少しでも軽減することを期待したいと思いますグッ
 
 
お会計も減量されてました(笑)笑い
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
さて、恒例の点滴後のランチ☘️
今日は無性にカツ丼が食べたくて。
カツ丼って無性に食べたくなりますよね??
 
銀座にある
とん㐂(とんき)
 
オーダーはもちろん
ナイフとフォーク カツ丼定食 (味噌汁、お新香付き)
お肉はお箸で切れるほど柔らかく、味付けもちょうどよい甘じょっぱさハート
お味噌汁は、豚汁ですね。
ほぼ大根しか入ってなかったので、大根の味噌汁かと思いましたが、豚は入ってなかったけど完全に豚汁の味でした🐽
お新香もちょうどよい漬かり具合でした☘️
 
 
お肉もごはんもモリモリサイズではなかったので
 (逆に言うと、ちょっと小ぶり丼かもです。私にはちょうど良いけど) 
あっつーまに、ペロリと食べてしまいましたチョキ
 
 
美味しかった~イエローハート
ごちそうさまでしたびっくりマーク