先々週13日の月曜日が17回目のエンハーツでした薬
 
今回は、なんでか味覚障害の舌鉄が長引いていて(蓄積してんのかな、、)
胃の調子は戻ってきてるのに、未だに舌鉄でムカつくムカムカ
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
んで、昨夜は、会社の同僚と渋谷で飲みに行くことにダッシュ
とはいえ、渋谷は子供たちが多いので、喧騒と子供を避けるために、神泉へダッシュ
 
渋谷で飲もうとなったとき、ほんと渋谷で飲むの何年ぶりかしらって感じで、
つうか、そもそも渋谷に来ることすら、めっちゃ久しぶりおいで
いや〜人多いねぇ🥴
 
待ち合わせ前に、渋谷駅直結の渋谷ストリームとやらに寄ってみた
時間なくてあまり見れなかったけど、デパ地下の魅力的なことったらラブ
今度ゆっくり見てみよう飛び出すハート
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
飲みは、店選びに失敗したくなかったので
(渋谷とかはおしゃれなだけの店も多いからね)
昔たまに行ってた神泉にある和食やさん
ぽつらぽつら
 
予約のときにコースだけになると言われたので、
6,000円の季節のおまかせコース
 
まずはビール🍻で喉を潤しつつ、
スプーンフォーク ビーツの冷製スープ
 
 
日本酒 島根県出雲のお酒「じゅうじ旭日」
すっきり涼やかで好きな味ブルーハート
 
 
スプーンフォーク 稚鮎のすり身をまぶした冷製パスタ
最初カッテージチーズかなんかがまぶしてあるのかと思ったら、稚鮎です。って説明されてビックリ。
初めて食べる味びっくり 
これはパスタメニューではなく、酒のツマミですね上差し
 
 
スプーンフォーク お刺身盛り合わせ
上から時計回りに、マグロ赤身、鯵、、
えー忘れたが見ため的に鯛?ヒラメ?だったかな
 
 
日本酒 岩手県のお酒「酉与右衛門 夏ぎんが」
これも爽やかで夏の酒って感じで、クピクピ飲んじゃったチュー
 
 
スプーンフォーク 前菜5種
この豆皿で出てくる前菜たちは、昔はお通しみたいな感じで 一皿目に出てきてたけど、今は途中になったんだねー
どれも楽しいブルーハート
1番右から
✨わさび菜のお浸し
(ちなみにこの器持ってます。私はお猪口として使ってます)
✨谷中生姜の豚肉巻き
✨昆布とブリの酒盗和え
✨さくらんぼの白和え
✨ラタトゥイユ
 
 
4杯目は、次は肉が出てくるとのことなのでワインへシフト赤ワイン
🌟長野県のワイン「Wish Upon A Star 2020」
自然に優しい農法で作られたブドウを使用していて、数種類のブドウをブレンドしたものぶどう美味しかったぁ😍
 
 
これね、えーと忘れた…
🌟なんのあんかけ
酔っぱらいが次の日に思い出しながら書いてるから。。
美味しかったのよチュー
 
 
5杯目は、白ワインで〆ようかと白ワイン
イロイロ説明いただきましたが、全部日本のワインです。
 
 
これに決定✨
つか、どちらも白ワインなのに 全然色が違うねー
(左)岩手県「五月長根(さつきながね)」
長期低温発酵という言葉に惹かれました。すごい透明で綺麗。
 
(右)長野県ファンキーシャトーの「ストラトゥ・キャッセ」
3種類のブレンドワイン
 
 
ラストのお皿は
🌟豚肉のグリル
このね、上にのってるインゲンがすごく甘くてグリーンハート
美味しかったチュー 今朝川崎の野菜市場で仕入れたって言ってた
お腹いっぱいになって、少し残してしまったが、美味しかったOK
 
 
美味しかったチュー
ごちそうさまでした!
 
 
カラオケカラオケカラオケ
 
 
このあとはカラオケ行っちゃって、
んで終電逃しちゃったもんだから、タクシーで帰ろうとしたら、まータクシーつかまらなくてアセアセ
深夜タクシー探しにさまよいました、、えーん
昔も今も、金曜日の渋谷はタクシーつかまらないのね
 
 
イロイロと、久しぶりの気持ちに溢れた金曜日でした爆笑