お疲れ様です。

今日も始まるブログ旅。

あっちへ行って、こっちへ行って。

 

 

子供の頃から何も変わらない、

安佐北区も、歩けば案外広い

今日も3時間、運拾いand挨拶周り

 

 

 

街をひたすら歩く

今日も、車道から声をかけてくれたり

手を振ってくれる方がいた。

 

 

ありがとうございます。

 

 

運拾い(ゴミ拾い)を始めて

もぉ半年、歩いていると

 

 

一緒に働いていた仲間に、

バッタリ、出会ったり、

途中、神社に寄ってみたりする。

 

 

※庚申神社(こうじんじんじゃ)

 

 

昔、バッドボーイズな先輩たちが

こうじん會、なる組織を作られていた、

その、名前はここからなのだろうか?

 

 

 

 

歩くと点と点が、つながっていく。

 

 

こういう事が、よくある。

 

 

み言葉

 

 

むかし、とある先生に

み言葉の話をしていただいた。

 

 

妬み・嫉み・恨み・辛み・など

最後にみがつく言葉を発すると

み言葉がどこまでもついてくると言う。

 

 

 

 

僕自身も気をつけてはいるのだが

ついつい出ちゃう、み言葉

 

 

寂しいと言われる可部駅周り

空き家に、人口減少と。

問題を挙げればキリがない、

 

 

どの資料や文献を読んでも

我らの県は過疎地域と言われる

地域に当てはまる。

 

 

 

企業を誘致して、何かことを起こしても、

地域のお金が吸い上げられるだけで

地域の活性化にはならないだろう。

 

 

空き家を、誰かに貸して事業

始めさせても定住人口になるまで

には時間がかかりすぎる

 

 

み言葉をあえて並べたが

これらの問題は

何年も前から言われてた事。

 

 

単純

何もやらなかっただけなのだが。

 

 

 

 

先輩たちは、

問題を作っておきながら問題

という。

 

 

今すぐ、なにかを、と考えるなら

交流人口を増やす事が地域の活性化に

つながる近道ではないだろうか?

 

 

交流人口・・その地域に訪れる人々のこと。

 

 

ではそのツールは?

 

 

ありがたいことに、

安佐北区可部には、歴史ある

行事や祭りがたくさんある。

 

 

 

 

このツールを活かして

交流人口を増やし

地域で経済を活性化させる。

 

 

世の中の祭り、平均客単価は2500円

これを倍以上使ってもらえるような

コトや仕掛けを、考えるのも面白い。

 

 

毎日、何時間

歩いていて、出来たら

いいなと思ったことをメモ。

 

 

※お宝があったりもするんだよ

 

 

今日はここまで

それではまたパー