10/6.7.8 上高地ーパノラマコースー涸沢ヒュッテー北穂高ー上高地 | masashiのブログ

masashiのブログ

OTANOSHIMIHA KOREKARA NANODA

今回の目的は、紅葉+黄葉真っ盛りの、パノラマコースー涸沢ヒュッテの写真と

今度こそ、北穂高の山頂に立ってみる。この2つでした。

23時新宿発の深夜バスに乗って、朝6時に上高地に着きました。

登山届けを提出して、出発です。

上高地の辺りでも、少し葉っぱが黄色く色づき始めています。

新村橋を渡って、パノラマコースへ進みます。

前回、下りもしんどかったけど、登りもかなりきついです。

14時30分に屏風のコルに到着しました。耳まで行くか迷いましたが、

天気も心配で今回も、途中までです。


$masashiのブログ-北穂高1



少し進むとさらに絶景が、ちょっとブレていますが、



$masashiのブログ-北穂高2




涸沢ヒュッテが見えてきました。



$masashiのブログ-北穂高11



宿泊の受付へ行くと、今日は一つのふとんに3人ですと書いてあります。

それでもしょうがないので、お願いするとその枠もいっぱいで、

寝袋を渡すから食事が終わった後に、食堂で寝て下さい。

4時から食事を始めるので、3時には起きて、食堂を出て行ってください。

と言われました。でも、毎年この時期はこんなもんです。





夜中から、雨が降り出しました。朝方には、止んだのですが。




$masashiのブログ-北穂高4





積もっています。雪がとっても綺麗。

でも、なんか滑りそう。

とにかく、行けるとこまで登ろう。

涸沢小屋へ行く途中。



$masashiのブログ-涸沢





で、すいません登るのが精一杯で、途中の写真で良いのがないのでカット



北穂小屋に到着からです。

最初はガスって何も見えず、少し抜けた中から、大キレットが見えました。




$masashiのブログ-北穂高5



こ、こ、怖えー

稜線を人が何人もへばり付いています。

撮ってるだけで、恐怖に震えます。

夕食を終えて外に出ると素敵な夕景が現れました。



$masashiのブログ-北穂高6




雲海に沈む夕日なんて、滅多に拝めません今日はラッキーです。

でも、幸運はまだまだ続いたのでした。

夜にトイレに起きると。
















$masashiのブログ-北穂高7




やぁすごい、今年は5月の連休からなかなか天気に恵まれ無かったけど、

今日はいいことが続きます。

朝は、どうでしょうか?















$masashiのブログ-北穂高12



富士山です。そのあとにご来光。




$masashiのブログ-北穂高9




今年、最後の北アルプスは、良いことずくめで終わりそうです。

到着したときは、ガスで槍が見えませんでしたが、帰りは槍をバックに。













$masashiのブログ-北穂高10



このポーズ何とか登れた時にやろうと思っていたので歳を考えずに失礼しました。



柄沢ヒュッテ
http://www.karasawa-hyutte.com/



北穂高小屋
http://homepage3.nifty.com/kitaho/