八王子市フラサクールマルヒア
更科純恵です

子供達新学期が始まり
早くも1週間が過ぎましたぁ

入学、入園、進級を終え
子供達も緊張でどっと疲れていると思います(ママもお疲れ様

なぜ?この時期にフラフェスティバル
。。。な日程ですが
明日は立川フラフェスティバル
なのです(あー、大変





突然ですが、
うちの長男はとても繊細な男の子でしてー
小さい時はよく体調崩していました

旅行に行くと発熱
母にイベント入ると発熱〜〜

その度に 心配してました

また、友人関係でもずいぶん悩みました。
気持ちの優しい子なのでー
強い子に 強いことされちゃうの。。

周りには格闘系習わせれば?
なーんて言われましたが

私は合気道を選びました

闘わず 気を合わせるお稽古です


そして私はというと

息子とは気を合わせず
つまり 同じ気持ちにはならず

違うスタンスで立ち
信頼して
見守りました

「心配」とは心を配る、と書きます
不安や悩む気持ち、「どうしよう、大丈夫かな?」という気持ちを

思う相手に配る、 
手渡すことになります

か弱い子供にはついつい心配してしまいますが、
私は信頼して、彼の成長を乗り越える力をつける過程を 見守りました。。

今、受験生になり
彼ははじめて自分の進む道を
選択するという時期に来ています

新学期早々
悩みの尽きない彼ですが
やっぱり私は信頼することにしました。
(あー、口だしたい!手を出したい!)
明日は彼にとっても大切な日ですが
私は私で 精一杯踊って来ます




とっても長くなりましたが

生徒さんたちもまた、色々なことがありました

こんな大変な時にー
舞台です
そう
こんな大変な時に。。


私はみんなのこと信頼しています
きっと それらを乗り越えて
さらにかがやき 踊ることを。。


愚痴や弱音はいくらでも聞きます
いっぱいハグもします
一緒に泣きます

でも、乗り越えるのはみんな自身



そして何より
私は私自身を信頼しています

自分は乗り越えていけると
その強さを持っていると

そして大変な時はちゃんと
助けてと言えます

ひとりで頑張りません

だからみんなも
大変な時はいつでも私や仲間に話してね
どんな弱さも ダメさも
認めていいんだよ

これまで
みんないっぱいほんとーにいっぱい
頑張りました

その頑張りが
自分への信頼へとつながります



たいせつなこと

 信頼    hilina'i(ヒリナイ)

この気持ちさえあれば

私たちは何があっても
それを力に変えて
生きていける

この気持ちさえ揺らがなければ。。

みんなの物語を近くで見させてもらって来たから

私は今から感動しっぱなしです。。

強く美しい 母親たちに。。

信頼と 愛とを込めて。。

hilina'i            aloha pumehana