小さいことでも積もれば大きなストレスになる | すみちぇるさんのブログ

すみちぇるさんのブログ

8歳息子(小3)、5歳娘(4歳児クラス)の母。フルタイムで働くワーママです。仕事、育児、自分磨き、いろいろ頑張りたいブログです。息子は小学校受験しました。最近車を買ったので車中泊デビューもしました。

数ヶ月に一回やってくる義両親からのご飯テロ。


ご飯テロとは。2人暮らしなのに、買い物好き、料理好きの両親(てか義父)から菓子パンやごはんをいただくのだが、それがわが家にとってはまったくニーズのないもので、取り扱いに困る差し入れ(2人暮らしなのに家に専用冷凍庫ある)。


10年以上近くに暮らしてきて、少しずつ伝えてきたつもりなんだが、まだたまにあるこのご飯テロ。

子どもたち食べられる夕飯のおかずとかならありがたいのだけど、たまに辛いやつとかあって辛いやつなんて私しか食べられないじゃんとかあるし。あなたの息子、ほぼ毎日家にいないんですよ?炭水化物とかもらってもうれしくない!!!


今朝お泊まりから帰った息子が出してきた袋に入った大量のチョコレート菓子パン。「冷凍しておいてだって」と息子。


見た瞬間なんかもう怒りこみあげたんだよねぇ。。

「これ食べる??」ってつい言葉出ちゃったよ。息子がぼそっと「おいしくないんだもん」と。「じゃあもらってこないでよ」って言っちゃったよね。そしたら息子が「いいよ!ぼく食べるから」って。息子に気を使わせてしまった(息子に対して言うべきじゃなかったと反省しました)。


小さいやつだって言われるかもだけど!!

チョコレートまみれのクリーム入った菓子パン。私は子どもたちにそもそも甘い菓子パンを朝ごはんに食べさせたくないんです。私だって食べたくない。朝食べさせなきゃ、もう菓子パンなんて平日に食べさせるタイミングはないのです(夕飯食べた後に菓子パンなんて子どもたちは食べないし)。


よってまっっったく嬉しくないんです。。まっっったく。むしろストレス。


こないだ同じパン2つもらってきて受け取ったから、ありがたいと思われたんだろうか。実際誰も食べなくてご飯無駄にしたくない性格の私がしぶしぶ食べたけどあと何切か残っていて、賞味期限切れてもう捨てたい。捨てなきゃいけない私のストレス。わかる?!?!


もう夫に言ったよね。まじでなんとかしたいって。いやもう何度も言ってるんだよ??伝えてくれてないんかな。


「ありがとうございます😊😊😊」って大人しく受け取って穏便にすませばいいんかな。でもそれって片方がずっと我慢しなくちゃいけないし、よくないよね??


もう結婚して10年以上たっているし、言いたいこと言えないなんておかしいよね。


もう朝からモヤってましてね。

桜に癒やされながらラン。桜って儚いよな、尊いよな。なんて思うのは歳をとった証拠やな。と思う。