今年に入ってから

ほぼ毎日食べてるお味噌汁。


もともとそんなにお味噌汁を欲しないほうだったので、ひとり暮らしを始めてからはめっきりご無沙汰でした。



きっかけは知り合いに

からだが冷えてるからなるべくお味噌汁とか食べるといいよ。

というひとこと。



なんとなく言われたままにお味噌汁習慣を始めてみることに。



だし汁だけペットボトルに常備して

チンして

ワカメかお豆腐を入れ

お味噌をとくだけ。



簡単なだけに毎日続く続く。

いつのまにかお味噌汁が手放せなくなってしまいました。


なんだかお味噌汁があるだけで、お腹も心もほっとするのですよね。



そんな話を姉としていたら

"味噌玉"を作ってくれました。






これはお味噌にダシの粉末を混ぜて

カットワカメや乾燥豆腐を加えて

一杯分のお味噌を丸めたもの。



お湯にポチャンといれて溶かせば出来上がり♪




ほう。

もっとお手軽で忙しい朝や、旅先などでも良いですね。


今度の出張のときにさっそく作ってみよっと(∗ˊᵕ`∗)




Ꭲʰᵃⁿᵏˢ‧˚₊✧*。‧