東向きの窓から入るやわらかな陽が、今日も店内を包んでる。

クラシックの響きを持つ人々のドイツ語会話は、私にとってのBGMだ。



"Hallo"

まだ、Cafeに入ることさえ緊張していた、ベルリンに来て間もない頃
窓辺に座ろうとした私に、隣のテーブルを片していた店員が、こげ茶色のまっすぐな瞳でにっこりと声をかけた。


Cafeでもマーケットでも本屋でも、この地の挨拶は、微笑みと”Hallo"から。


初めは慣れなかったこの習慣も、今では気持ちいい。



席をつめてもらうとき、  

トイレで入れ違うとき、、

見知らぬ人でも、目を合わせてにこっと微笑む。


もともとアイコンタクトの苦手な私も、そんなヨーロッパ人の透き通る瞳に吸い込まれ、思わずにっこり微笑み返す。


そんな空間で飲むコーヒーはおいしい。




この季節は、皆おひさまを求めてテラス席に腰をおろす。

そんな人々のパンくずを求めて、目の前までふとっちょスズメたちが顔を出す。


この積極さは、やっぱりドイツ人ゆずりなんだろうか。



そんなゆっくりとした時間が流れて、

だんだんと、空も、風も、人々の服装も、秋色に染まってきている


ベルリンのCafezeit.





(2012年9月)