ブログを書くの停止して1ヶ月経ちましたが、個展でいただいたお花の一部はまだ元気です。


すごいね。

ありがたいですね。


えーと。


書こうか書くまいか悩んでいたのですが、やっぱり書いておきましょう。



先月のある日、実家の母から電話が来まして。

母は実家で一人暮らしだったのですが、去年の夏から大学の寮暮らしが合わない姪っ子(←私の妹の娘)が転がり込んできました。


新幹線の距離に住む私が帰る時は 実家の経営してるアパートの部屋に(私が独身時代にずっと住んでいた部屋を残していてくれたので)泊まっていました。


個展を控えた2月のある日、実家の母から電話がありまして。


姪っ子と、姪っ子の彼氏が実家にたびたび来るようになって 耐えられないから、私、アパートのあなたの部屋を改装して暮らすわ!!


すごい良いアイデアでしょ!

アンタはあまり帰って来ないし、私は一人で暮らしたいから、そうする事に決めたわ!


姪っ子はまだ大学生で、その彼氏も4月から建築士になるべく学校に行くそうで…要は2人には家賃が払えるほどの経済力はない、でも(生活の時間が違うから あまり関わらないとはいえ)実家に『一緒に暮らす』状態が耐えられない、だからアパートの部屋を改装して、自分がそこで暮らす、と。


土地と建物は自分のモノだから(その場所は母の死後 妹が管理する予定なので その娘が暮らすには何の問題もない、との事…)自分の好きにする権利があるから、それまで貸してた私が不在のまま片付けて改装工事をする、との事でした。


それって私の帰る場所が無くなるって事なんじゃないの? と、言ったら 姪っ子達の暮らす家の仏間で寝るか、その保護者である妹がホテル取ってくれるわよ! って。


後で妹に電話しても『お姉ちゃんを追い出す気はない』と言いつつも 『姪っ子は お姉ちゃん大好きだし、最悪仏間で寝れば良いじゃん!』と。


母の死後なら まだわかる(公正証書にも記載してるしね)ですが、今の時点ではそうそうすんなりと納得はできず…でも既にあらかた片付けられているようで。


結局 ていよく追い出されてる感じです。



まぁね、私が離婚して以来ずっと家賃も取らずにいてくれて(ちゃんと払う、と言っても拒否されてた…男前な母なのです)現在の旦那さんと結婚してからもそのままでいてくれていた事には感謝しかないのですが。


取っておきたかった物や、隠したかった物とかもほぼ全部捨てられている感じです。

こういうの、法的に何とかならないのかなぁ。