新年明けて 知らないうちに1週間経ってしまいました。

長野で生まれ育った友人が「お正月に雨が降るなんて初めて!」って驚いています。

長野の冬で雪じゃないなんて なかなかレアですね。


こんにちは、お元気ですか?  スミエルです。

さて。

月イチの着物コーデ備忘録です。



1☆ブルーのタートルネックと黒のワイドパンツに紫のよろけ格子に植物柄の着物と、グレーに小花模様の羽織。

ブルーのタートルネックは20年くらい前に購入した一枚です。あんまり出番はないけど お気に入りです。

ワイドパンツは秋にしまむらで衝動買いしました。


着物は かふぇどうや のリョウコさんがくれたのですが…謎素材で、薄い綿っぽく感じるんですよね。まぁ素材が何であれ、喜んで着てますが。


帯の代わりのベルト、に見えますが実はsheinで購入したボディハーネスです。なので肩の方にもサスペンダーみたいなストラップがあります。


羽織は きもの相談窓口まつやさんで購入して、そこにいた お姉さんに幅出ししてもらいました。

和裁が出来る(お仕事にはしていないそうですが)すごいよね。サイコロの羽織は自作です。


ブーツもshein。足の大きい私にも合う靴があるの、ホントにありがたいです。




2☆亀甲柄の着物に水色の帯、大島紬のような柄の羽織。

sheinで購入した、チャイナカラーのシャツとブーツに、しまむらのワイドパンツ、shineiで購入した亀甲柄の着物と、きもの相談窓口で購入した半幅帯、そしてスマイルサンタで購入した羽織に、自作の羽織紐です。


2023年は私的にshein大流行しましたね。笑


この日はお友達のミュージシャン、yamyちゃんとランチデートで、自転車で移動する為のワイドパンツでした。写真には写ってませんが、確かこの上にベンチコートも着てたような…?帰りは小雪が舞ってたような気がしてます。




3☆紫に銀の籠目と植物柄の着物と、幾何学模様の半幅帯と、白に紅型みたいな染め方の羽織。

白と黒のシャツと、黒いスカートの上からshineiで購入した お召しの着物に、スマイルサンタで購入した半幅帯。


羽織は 旧たんす屋(現 きもの相談窓口まつや)で500円のワゴンから購入した一枚で、カップ麺の具の羽織紐は自作です。手にしてるカップヌードルのバッグは本屋で購入しましたが、日清食品監修…!素晴らしい出来です。

そしてガチャガチャした模様の黒いスニーカーはshein。これ、あんまりかわいくて赤いのも購入しました。旦那さんとお揃いで履くんだ…!




4☆黒に幾何学模様のウール着物と、ポインセチアの帯、紫に水色の麻の葉模様の絞りの羽織。

白にドット柄のブラウスと、濃いピンクのスカートに、スマイルサンタで500円で購入した黒にビビッドカラーの模様の入ったウールの着物。


そしてクリスマス前なのでアトリエ・ヒサコのポインセチアの帯。

羽織は骨董祭の着物タイムセールでの戦利品です。

着ながら「あーー、だんだんビビッドカラーが合わなくなってきたぞー」って思いました。ほほほ。単に色合わせの問題なのかも知れないけど、「登りたくもないオトナの階段登ってるわー。」って。イマイチなコーデでしたなぁ。


この日は洋装ミックス初心者ちゃんと初めての着物デートでした。



5☆オレンジのウール着物と、紫と黒の雪輪模様っぽい半幅帯、黒のに花柄の羽織。

4で一緒に遊んだ お友達のコーデです。


グレーのニットと黒いスカートの上から着ている、オレンジに黄色のお花や蝶々の模様のウール着物は 私がよっちゃんから譲り受けたのですが、残念ながら私にはイマイチ合わなかったので彼女に差し上げました。

帯は着物相談窓口まつやで新品を購入したそう。

ベルトは彼女の私物で、羽織は私から お買い上げいただきました。羽織紐は私のでしたが、元はセリアの持ち手を結んだ物です。なんか似合うので そのまま彼女に譲りました。




6☆グリーンに小花の着物と、雪だるまの模様のニトリのテーブルランナーとエンジ色の羽織。

白いブラウスとスカートの上から、松本のきもの商会で旦那さんが選んでくれて購入した着物に、数年前に購入したニトリのテーブルランナー。通称ニトリ帯。

これ、皆さんは3本くらい縫い合わせるようですが、確か一枚しか買えなかったので そのまま使っています。

それを赤と金の帯締めでリボン風に結んでみました。クリスマスコーデです。


エンジの羽織はたぶん たんす屋かな?

羽織紐はセリアの持ち手です。

100円で普通に使える羽織紐が出るのって作家泣かせですねぇ。笑

バッグは妹からのプレゼントで、赤いブーツは20年くらい履いてます。

だいぶボロボロになってますが、その分愛着が湧いて捨てられない一足です。



と、いうことで前半はここまで。

後半に続きます。


に続きます。



☆★☆たじまやInstagram☆★☆


https://instagram.com/asobi556.2?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)ノ


『レッサーパンダの日常』



ご好評にお応えして第2弾☆

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします☆