朝晩の気温はマイナスになってきた信州から こんにちは。

お元気ですか? スミエルです。


えーと。

今日は お知らせから。


タイトルにもありますが

たじまや 作品展、やります!


↓メインビジュアルは こちら!↓ ドドン!!


ちょっと先なので、とりあえずカレンダーにグリグリと印でも付けておいてくださいね。


…実はね、去年とか一昨年くらいから ずっと「ニューヨークで個展やるから!」と冗談で言い続けてはいたのですが、「んん? 個展やるなら まずは日本…それも今 住んでいる長野からじゃない?」と思い直して、実際に行動してみることにしました。


うはー、今から緊張するるるー!!!


と、いうわけで ここは「個展やりたいー!」とか思いつつも そのプロセスを 1 から10まで わかっていない、 いち作家の覚え書き的なブログでもあるので、どうぞ 生ぬる〜く見守ってやって下さいね。


さて。

個展ってずっとやってみたいと ぼんやりとは思っていて…でも どう動けばいいかが ちっともわかってなかったのですが、まずは その会場を見つける事からなのね。

ちょっと考えれば そりゃそうなんだろうけど。笑


私の作品的に、カチッとした美術館みたいな感じの場所ではなく…着物友達のSゆちゃんいわく『蔵みたいなところだったら雰囲気に合いそうですよね』と言われてたし、自分でもそう思っていました。


で、とある人気レストランの お隣、昼から飲めるバーの2階にある、蔵っぽいギャラリーをお借りしようかなー、と思っていたのですが…そのレストランは文句なく美味しいし、ギャラリーの雰囲気も良かったし、そこを借りる お値段も とてもリーズナブルでありがたいんだけど……


ギャラリーに上がるための階段のある そのバーがね、薄暗くて お酒を飲むには非常に良い雰囲気なんだけど…素面の人が素通りしてギャラリーに入るには若干の勇気がいるかなー、って思う感じの場所で。


うーーん…と。

正直、踏み出すには なにかが足らなかったのです。

でも、長野市のギャラリーなんて 基本的に高そうだし、何より そこしか知らないからなー、と私の中で 個展の計画も消えそうになっていたのです…が!!


で、わりと最近に お友達でもあるミュージシャン、yamyちゃんとゴハン食べた時に なんとなーく「蔵みたいなところで個展やってみたいんだよねー」って話をしたら、「スミちゃん、『ギャラリー花蔵』って知ってる?」と、その場所を教えてもらいました。


で、家に帰って調べてみたら ナガラボさんの記事を発見しました。

え…めっちゃ素敵な場所なんですけど…!!


実はここ、以前 旦那さんのお友達でもあるガラス工芸作家の早川くんが個展をした場所でもあって、私と旦那さんは一度 訪れた事があったのですが…ちょっと わかりづらい、奥まった所にギャラリーはあり、その展示は真っ暗な中に 細いピンスポットで作品だけを照らしていて、ギャラリーの中がどうなっているのか、全然わからなかったのでした。

その時の早川くんの個展のビジュアル。

…かっこよくて ため息しか出ません。


yamyちゃんとゴハン食べながら『これは一度 下見に行かないとな!』と、決意を固めて、その翌々日、近くまで行く用事があったので ギャラリーに電話して、下見させてもらう事にしました。


メインの通りからは 一本奥に入るので、ちょーっとわかりにくいのですけど…酒蒸し饅頭のお店の角を入って、次の曲がり角を左手に曲がって少し歩くとあります。


地図で見るとこんな感じ。


外観は こんな感じ。

(ナガラボさんの記事から写真はお借りしました)赤い矢印の所、木の看板の横を入ります。


細い路地の先にある蔵が『ギャラリー花蔵』です。


ここ、実際に下見してみたら すごく良くて!!

ほら見て!!

すごくカッコいいの!!


ここを一目見て、『絶対にここでやりたい!!』って気持ちになりました。

なんだろう、エンジン部分に欠けてたピースがカチッとハマって動き出す感じ。

入り口近くにある、このランプ…もしかしてガレのトンボなのでは??(確認したらビンゴでした! うおおおお!)


ギャラリーのオーナーの奥様もとても優しくて、色々と説明してくれて、その場で『ここで個展したいですー!!』ってなりました。


私が最近楽しく描いているペイント羽織は 秋から冬がメインの季節だと思うので、どうしても寒い時期に開催したくて(しかしうちの最強のパートナーである旦那さんに そんなに休みを取ってもらう訳にもいかず笑)、たった一日だけの開催に決定しました。


(はじめはフガフガ興奮して来月くらいに!って言ってたけど、家に帰って旦那さんと話して、流石に準備期間が1ヶ月しかないのは短いかも?と2月の開催になりました)


で、次に必要なのは…そう、チラシなどに使うビジュアルです。 

名前とか、何を展示するのか わかりやすくて、ちょっとレトロな雰囲気で 目を引く感じの…。


そうしてデザインしたのが、今回のブログの1番初めにもありましたが、コレです↓↓


私が1番はじめに描いた『波とシャチ』のペイント羽織をメインビジュアルにしています。

モデルは私です。 まさか この写真を こんな風に使うとは思っていませんでした。笑


で、日付と、場所。


1番下に、Special Guest ってありますが…

それについてのブログはこちらに続きます↓





☆★☆たじまやInstagram☆★☆


https://instagram.com/asobi556.2?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)ノ


『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2弾☆

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします☆