少しずつ冬将軍が威力を増している気がしなくもない信州から こんにちは。

お元気ですか? スミエルです。


穏やかな旦那さんのおかげで、先日無事に結婚(入籍)して10年目を迎えました。 えへへ。


リアルで彼を知ってる皆さんは ご存知だと思いますが…はい、もう本当に彼のおかげです。笑


結婚記念日の午前中に彼はタイヤ交換をしたり、なんやかんやの所用を済ませてる間、私は 久しぶりにウエディングドレスを作ってくれた友人からのプレゼントのウエディングベアを出したり(毎年この時期と、2月の結婚式記念日の時も出します)、結婚10年目は 錫婚式らしいので、その記念日を隠したりの準備を済ませてから2人で着替えて お祝いのランチへ。


藤屋御本陣は 美味しくて特別感があって、こんな日には ぴったりのお食事でした。

デザートのお皿のアニバーサリーメッセージ、ありがとうございます😊


そして私から旦那さんへのサプライズに金メダル授与。


え、金メダルって何?? って思うでしょ?笑


これは ずいぶん前に 旦那さんが『表彰状はもらった事あるけど、金メダルって貰った事 無いなぁ』と言っていたので この日の為に、運動会とかのメダルを作っていらっしゃる会社に発注したのです。(去年、ふざけてセリアで買った金メダルをあげたら あまりにも喜んでくれたので、100均なんかじゃなくて、ちゃんとした金メダルを贈ってあげたくなったのです。笑)

うふふふ。喜んでもらえて良かった。



今年で結婚10年目。

錫婚式、というそうです。

なので、ちゃんとした記念品も用意しました。

こちらは部屋のあちこちにヒントを隠して、そこに書いてあるヒントを集めて探してもらう方式でプレゼントしました。


我ながら「アホなことしてるなぁ、普通に渡せば良いのにねぇ」と、思わなくもないのですが笑

こういうのを仕込むのは ちょっと普段使わないアタマを使う行為なので とても楽しいです。


今年の記念品は こちら。

画面右側の、お菓子の乗っている物なのですが『錫紙(すずがみ)』という…錫でできていて、くなくな自由に曲げる事ができるお皿です。



ちなみに旦那さんからはトゥルースリーパー。

今までフローリングにニトリの薄いマットレス的な物を敷いて寝てたのですが、床の固さがそのまま伝わる感じでイマイチ寝にくくて。

私、腰痛持ちなので どうしても辛い時もあって、うーんどうするかなぁ…とずっと考えていたのです。


で、ランチを食べた後にヤマダ電機さんに行ったら トゥルースリーパーが何種類かあったので、お店の人と相談して(実際に寝転がってみたりして)購入してもらいました。

どうもありがとうーー!


トゥルースリーパーの唯一弱点は「干せない」こと!笑 するなら陰干しで、ってことは干さなくても良い素材なんでしょうけど、お天気の良い日はお布団干したい昭和生まれの私からすると…お布団干してる間に その部屋を お掃除したいんですよ!!

そこだけが残念です…_(:3 」∠)_



そうそう、この日の前日に 須坂の骨董祭で 作家仲間のアトリエ・ヒサコ さんにオーダーしていた帯を受け取りに行きまして…それがこちら。


ああ、カッコよくて かわいい。


私からのリクエストで裏面を2色にしてもらっていて、今回は裏面をメインに結んでみました。

こんな感じ。

旦那さんはスーツ風。

私は黒留袖をカジュアルダウンしています。

時間がなくて普通に結んだけど、ホントはもっと盛り盛りにしたかった…!!


この帯は結び方で 色々と表情が変わるので、これからの季節にちょうど良いと思います。

アトリエ・ヒサコさま、どうもありがとうございました♡


とても楽しい記念日になりました(*´꒳`*)




☆★☆たじまやInstagram☆★☆


https://instagram.com/asobi556.2?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)ノ


『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2弾☆

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします☆