もう9月に入ってるそうですよ…うそぉん。

て、毎月驚いてる気がします。


それでも35度をオーバーしている信州から こんにちは。 とか書いてけど、明日から台風で午後は雨 って天気が連続するそうですよ。

どうか たいした被害もなく通り過ぎますように!

お元気ですか? スミエルです。


さて。

今日の記事は着物コーディネート備忘録です。

今月も どうぞ宜しくお付き合いくださいね。



1☆ 銘仙みたいな模様の浴衣に 水色よ半幅帯。

浴衣は 去年 夫に買ってもらった松村糸店さん、半幅帯は たんす屋…今は きもの相談窓口matsuyaさんで購入しました。


この日の小物は

金魚を狙うニャンコのブローチと、金魚のピアスです。 ふふふ、かわいいなー。

あんまり暑くて(最高気温が体温とほぼ同じって 本当にヤバい)浴衣を浴衣として着ています。


このブローチを帯留めとして使いたかったので、珍しく普通に結んでいます。




2☆紺地に撫子の注染浴衣に、ブルーのリバーシブルの半幅帯。

実家から持って来た(と、思う)浴衣です。

古典的な注染浴衣ですが、とても気に入ってます。

帯は きもの相談窓口matsuyaさん。

くたくたで締めやすいです。


ジャワ更紗の日傘は お気に入り。

作家仲間のアトリエヒサコ製です。


小物は こちら。

ヨーヨーは 去年びんずる市で購入して、帰宅したら片っぽ無くしてて泣いた…。


朝顔のピアスは自作した物で、ジューシーなスイカのビーズ刺繍はYotさんの初期作品です。 

ああ、かわいい♡

この日は『夏休み』をイメージしました。




3☆インド綿の浴衣と、ぐるぐる幾何学模様の半幅帯。

20年くらい前に赤坂のチチカカで購入したインド綿の浴衣です。

…これ、もっと藍色が鮮やかだったのですが 何度も洗っているうちに さすがに色が だいぶ褪せてきました。

そしてインド綿だけあってペラッペラなので、スカートは必須です。


帯はオフハウスで購入しました。

トートバッグは 私が金魚のイラストを描いてます。そしてアトリエヒサコの日傘。



この写真は雨が降り出す直前で、風も強く、雷がゴロゴロいってて 怖い怖いと 急いで撮ったのですが…なんかめっちゃ笑顔ですね。笑


この日の小物。

Yotさんのビーズ刺繍の帯留め、お友達から貰った金魚のピアス、金魚のトートバッグの中の手ぬぐいと扇子、そして旦那さんのアロハ(紺地に白の)まで金魚尽くしでした。




4☆レトロな模様の注染浴衣と、2でも使ったリバーシブル半幅帯。

10年以上ぶりにパーマをかけました。

とてもとても久しぶりです。


色々と気持ちがマンネリになったのでガツンと何か変えたかったのです。


浴衣は きもの相談窓口matsuyaさんで今年購入した一枚です。 

お気に入りなので今期2回目の登場。


パーマをかけたらファンキーな感じになったので、ロックなベルトでクシャッと『帯結ばない帯結び』にしました。




5☆青みピンクにブルーのお花の注染浴衣に 水色の半幅帯。

この浴衣も今期二回目の登場です。


数年前に きもの相談窓口matsuyaが たんす屋だった頃1,000円で購入しました。


kissみたいなニャンコのバッグはセカンドストリートで400円で購入しました。

そしてピアスは Yotさん作。 

涼やかでかわいいので とても気に入っています。




6☆山吹色に昼顔?とトンボの模様の浴衣と、焦茶に銀の献上柄の半幅帯。

この日も めっちゃ暑かった!

そんな中、既に秋のトンボな飛んでいるのを見つけたので この浴衣をチョイスしました。


たぶんオフハウス で購入したと思います。


そして めっちゃ久しぶりに出したコルク下駄!

イベントの時以外 冬はブーツ、夏はサンダルな私がとても珍しく下駄履いてます!


特に理由があっての事ではありません。笑

年に一度くらいは履いておこうって気になったので。

全体的に秋風味になりました。


この日は お友達の作家さん達が出店しているイベントに陣中見舞いに行ってきました。

楽しかったー♡




8月は暑すぎたり、コロナになったりして ほとんど着て遊んでないなー、って思っていたのですが…そうでもなかったですね。

我ながら びっくり…笑



台風一過したら またしばらくは暑さも戻ってくるという予報が出ているので、どうぞ皆さま ご安全に。


ではまた!




☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします