信州の春は梅、桃、杏、桜がダッシュで咲いて散ります。


今年は花粉も大変ですね。

お元気ですか? スミエルです。


毎月恒例の着物コーディネートの記事です。

今月は肩をケガしちゃったから、とても少ないです(T ^ T)


1☆白地にブルーの小花模様のウール着物に、青と金の市松模様の半幅帯。

青と紫のシャツの上から おばあちゃんのウール着物です。

帯は 着物相談窓口まつや のイベントで100円だった物ですが、めっちゃ硬いです。

それを帯結ばない帯結びで。

雨が降っていたので、羽織の代わりの上着はエディバウワー。


折れててもコレなら出来ました。が、紐とかベルトを体の後ろに通すのが痛かったー!

でも久しぶりに着られて嬉しかった(*´꒳`*)



2☆赤紫に籠目模様の着物と、オフホワイトに幾何学模様の帯、白めのレース羽織。

白いブラウスとスカートの上から。

紫にシルバーっぽい色の模様が入っています。


着物はシンエイさんで購入しました。

レース羽織は着物相談窓口まつやさん。

写真撮る時だけ三角巾を外して、手に持っています。



3☆黒のドットの着物と、ピンクの半幅帯に 白のスタンドグラスみたいな羽織。

なんだかとても良い雰囲気に撮れました。


お天気が生憎の雨だったので、白地にドットのブラウスに、黒地にドットのポリ着物です。

ポリ着物は たぶん着物相談窓口まつや さん、かな。帯は義母さんから譲ってもらった一本です。


小雨でちょっと肌寒い一日でした。

この日は お友達と 森の灯 さんで午前中からヌン活してきました♡

アフタヌーンティーです。


とても美味しくて お昼が要らないくらいのボリュームでした!




4☆白と黒の細かいチェックの着物と、黒地に植物柄の帯。

この日も 雨が降っていたので、暖かめのコーディネートを。

写真を撮る時だけ三角巾を外しています。


ニットとスカートの上から かふぇどうや で購入したウール着物です。

そして羽織は 私が描いた 北斎の八方睨み鳳凰図のペイント羽織。 

この日は 隣の艶やかな羽織の友人に『うんのわ』というイベントに連れて行ってもらいました。


楽しかったー♡




3月の前半は折れた肩が痛くて、なかなかキモノで遊ぶ気にもなれず、後半に少し復活した感じですねぇ。


ちなみにキモノを着たいのに、まだキモノを着れなかった時は こんな感じ…

着物相談窓口まつや さんで購入した春コート的な何か。

ダッフルコートみたいなボタンで、襟は洋服風。

でも、袖はキモノっぽいのです。


気分だけキモノを味わっていました。


今は もうリハビリも始まって、肩の高さまで腕が上がるようになったので、少しずつ復活してきた感じです。


一応、21〜24日の着物相談窓口まつや さんで開催される『みんなの手仕事展♪』にも出品予定なのですけど…

ただ、まだ あまりひっぱるとかが出来ないので、果たしてひとりで荷造りして搬入する事ができるのかなぁ…(^◇^;)

一応、土日の午前中に売り子さんをしている予定です。


そして、5月3日!

信州は東御で 今回の記事にも書いた、『うんのわ』のイベントに参加が決定しています。

こちらは搬入の助っ人が居るので安心してます。笑



☆☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします