ここ最近は だいぶ春めいてきて、最高気温が2ケタになってきた信州からこんにちは。


雪も遠くの山に見える程度です。


お元気ですか?

今日の記事は痛い話です。



先日、とある施設で すごい勢いで すっ転びました。

左肩をガイーン!と打ちつける、マズい転び方をして、立ち上がろうと手をついても左肩が痛くて力が入らず立てなくなって、医務室へ。


医務室には看護師さんがいて診てもらって、固定してもらったのですが 何しても痛みは一向に引かなくて… 大人なのに痛くて泣きそうになりました。

いや、痛すぎて泣けなかった。


うめき声を上げながら汗ダラダラになって 痛みに耐えるしかできなくて看護師さんに何度も額を拭いてもらいました。


この時、ちょうど旦那さんと離れていたので呼び出してもらって、救急車を呼んでもらいました。


(もちろん自分達で病院に行く、って選択肢もあったけど、痛みが強すぎてムリだと判断しました)(普通は救急車には旦那さんに同乗してもらうのだけど、搬送された病院からどうやって帰るかを考えて、彼には後からウチの車で病院に来てもらうことに…)


医務室から救急車へはストレッチャーで運んでもらいましたが、ちょっとした振動が痛くてヒーヒー。

何度も生年月日や名前を確認しながら走る救急車内でも 何もしなくても痛いけど、走行中の振動が更に痛くてヒーヒーしてました。


そんなに生年月日とか何回も聞かなくても良いのにー。顔は少し擦ったけど、頭はハッキリしてるのになー、って思ったけど、たぶん記憶がハッキリしてるか、意識はあるか、とかチェックしていたんだと思います。


そうそう、コロナのワクチン接種の有無を聞かれました。回数と、最後の接種はいつか。

そうだった、まだコロナ禍でもあるよね、と思って なんか検査とかするかな?って思ってたけど それは無かったです。


救急車が赤信号を通過する時に 止まってくれた車とか歩行者に救急隊員の方がマイクでお礼を言うのが聞こえたので私もストレッチャーの上でボソボソと一緒にお礼を言ってたけど、本当にありがたかった。

もともと緊急車両には道を譲るのって当たり前の事だと思っていたけど、とてもありがたい事なんだなぁ、としみじみしました。


医務室の皆さん、救急隊員の皆さん、その節はどうもありがとうございました!!


病院に着いて、保険証持ってる?(←持ってた)持ってたら貸して!とか簡単な問診のあと別のストレッチャーに(シーツを持って転がすように)乗り換えて、(この作業もめっちゃ痛かった)レントゲンとCT撮影を。

やっぱりほんの少しの段差が響いてイタタタ!


そうこうしてるうちに当直の若いドクターが来て、サラッと「脱臼と骨折してますね」と告げました。


ええーー…脱臼と骨折…?

骨折は知ってるけど、脱臼? 


コトバでしか知らないなーとか思ってたら、そのドクターが痛い左側の手を握って軽く引っ張りながら手首や二の腕、脇など「ここ痛いですか?」と確認しながら グイグイ引っ張ってきて「え、痛いです!そこめっちゃ痛い!!」と叫ぶも離してはくれず、気づいたら右側と上側にも看護師さんがいて押さえつけられながら「はい、大丈夫ですよー」とか「はい、息吐いてー」とか「右手はこの手摺り持ってましょうかー」とか「はい、息吸ってーー」とか「あ、目は開けてー、ムリでも笑顔でー」とか指導されていて、そうこうしてるうちにガキッ!!と…脱臼していた肩が入った音がしました。


ゲンキンな話ですが、その途端、それまでの90%の痛みが消えた気がしました。そうか、あの痛みのほとんどは脱臼してたからか!


その後、うちの車で交通ルールを守って追いかけて来てくれた旦那さんと合流。

それまで 痛がってウンウン唸って救急車に乗せられる私しか見ていなかったので、すごく心配してくれていました。

なんかごめん、どうもありがとう。

さっき脱臼治してもらってね、なんなら今はほとんど痛くもないです。 って話したら ようやくホッとしてくれました。良かった。


もう一度 (たぶん ちゃんと脱臼が治っているかどうかの確認のため)肩のレントゲン撮って、しばらく待って(その間旦那さんに三角巾を買って来てもらったりして)再度診察へ。


脱臼してた時のレントゲンとCTの写真を見せてもらいましたが、肩の骨が すごく体の内側に入り込んでました…これは痛い。そりゃ痛いよ!

で、肩の丸い骨の一部が剥がれてるような、割れてるような…ひぃい。うん、痛そう。


この時点で脱臼は治したし、即入院や手術が必要なほどではないけど やっぱり明らかに骨折はしているので しばらくは安静にするように、と言われました。

で、また来週 診察しましょう、と診察の予約を入れてもらいました。



余談ですが お会計待ちしてる時に(私は耳が悪いので聞こえていなかったのですが)同じ会計待ちの方が どうやらスノーボード中に頭を打ったそうで…どうしてスノボしてたのか、誰とスノボしてたのか わからないと(一緒に お友達の方もいるのに)何度も言っていたそうです。



そして次の診察では 順調に骨は良くなってる、と言ってもらいましたが…あと2週間は入院や手術の可能性はあることと、脱臼はクセになる人もいるから気をつけるように、と言われました。


(おとなしくしてる分には あまりにも痛くなさすぎるので診察の時に『実はもう骨折してないんじゃないかと思う』って言ったらドクターと夫の2人から『いや、骨折してるから』って突っ込まれました。笑)


今 生活する上で困っている事としては 左手が肘から上には上がらないし(←さすがに痛い)、上げちゃいけないので お風呂でのアレコレとか、髪を結べなかったり、着替えが大変だったり、寝返りをうつのが痛かったり、です。

あと、実は顔も少し打ったので スキンケア等で触るのもちょっと痛い…


三角巾をしていれば 腕の重さが分散されるせいか痛みはほとんどないけど、さすがに片手じゃ仕事にならないのでバイトは休みを取りました。


(でも指は問題なく動かせるので、安静期間の暇つぶしに数年ぶりにスマホゲームをダウンロードしました。笑 ちなみにコンビマンションです。ウマ娘とどっちにしようか迷った…)


左腕はたぶん脱臼した時に関節が動いて血管を傷付けたようで すごいアザが出来てましたが、痛みはほとんどありません。


旦那さんは私の出来ない家事…例えば洗い物とか(動作的に『洗う』という事は なんとかできると思うけど『洗った食器を洗いカゴに移す』とかの、肘から先を開く作業ができないので)やらなきゃいけなくて いつもより大変な生活になっています。 本当にごめんね、いつもありがとう。


何度か書いてますが 骨折してるとはいえ、おとなしくしている今は ほとんど痛くないので、たまに単にサボってる人みたいな気持ちになっています。


幸か不幸か最近イベントの予定もないし、しばらくはおとなしくしときますけどね…ちぇっ。





目標として今月中には また着物でお出かけしたいな♡





☆☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします