キンとした寒さの信州から こんばんは。


朝は気温がマイナスで、車のフロントガラスが凍ります((((;゚Д゚)))))))

なので、車の暖気をしながらビニール袋にお湯を入れて口を結んで、フロントガラスを撫でて氷を溶かしますが…それがまたすぐに凍ったりもします。寒さとのイタチごっこですねえ。


車を購入した時は自転車通勤だったから、エンジンスターター付けなかったのですよ…大失敗です_(:3 」∠)_


さて。

今月も着物コーデの備忘録にお付き合いくださいね。



1☆紺に白とピンクの菱っぽい模様の着物と、ピンクの半幅帯、ピンクに、お花の模様の羽織。

まずは私。

ブラウスとスカートに お友達からもらった着物と、かふぇどうやのお母さまからいただいた羽織に、チェインリングの羽織紐は自作です。


2☆縞の着物に白いベルト、グリーンの羽織。

うちの夫。グリーンのシャツと黒いパンツの上から骨董祭か、たんす屋(現きもの相談窓口 まつや)で購入した着物と羽織。サイコロの羽織紐は自作です。 帯の代わりに古着屋で購入したベルト。


3☆ベージュに細かいハニカム模様な着物にオフホワイトにお茶器柄の半幅帯。

そして よっちゃん。

マスタードイエローのニットと白いフリルのスカートの上から数年前の新年会で当たったベージュの着物と、松本のきもの商会で購入した お茶器柄の半幅帯。

着物と帯は私のですが、ハットや白い着る毛布なコートなどは彼女の私物です。


この3人で写真撮って遊んできました。

めっっっちゃ楽しかった♡

でも、私わりといつも同じポーズと顔だなー、と思って今月からなるべくいろんなポーズを試してみています。笑



4☆黄色い格子柄の着物と 茶色にベージュの植物柄の帯にゴムベルト。

黒いシャツとスカートの上から 黄色の格子柄のウール着物を合わせました。

深い茶系の羽織に光る羽織紐を合わせて、骨董祭での作家のみなさんと忘年会に行った時のコーディネートです。


善光寺の近くの 彌生座という、せいろでの蒸し料理の美味しいお店で色々と話せて楽しかったです♡



5☆モスグリーンのベイス着物と朱色の帯にゴツめのベルト、白地の羽織。

この日は 以前の私のお誕生日に旦那さんからプレゼントしてもらった、ハイカロリイオトメさんのベイス着物です♡ うふふふ。

私にとってはラグジュアリーな普段着です。


この日は旦那さんのお友達の保険屋さんに色々と相談しながらランチしてきました。

楽しかったー♪( ´▽`)


ちなみに雪が積もったクリスマスツリーをイメージしています…が、わかんないですね!笑笑




6☆ニットの上からエンジと紺の市松模様風の着物に、雪だるま模様のニトリのテーブルランナー。

白いボーダーのニットとスカートの上からの着物です。お友達にもらった一枚。

帯は通称ニトリ帯。 着物好きさんの間に伝わる、ニトリのクリスマス柄のテーブルランナーを何本か繋いで帯にするという…

私はコレ、繋いでません。

軽く巻いて帯締めでリボンにしています。

このニトリ帯を使うとクリスマスって気がしますね。


この日は お友達とニャンコ店員のいるお店で お茶して癒されてきました♡


カッコつけても髪ボッサボサだし、メッシュ帯板見えてるしでカッコ悪い…_(:3 」∠)_





7☆グリーンに植物柄の着物にベージュの帯、ブラッドオレンジ色の格子柄の羽織。

白いブラウスに黒いスカートの上から、着物で遊びはじめた頃に松本のきもの商会で夫に選んでもらった一枚を。

帯は骨董祭で、羽織はたんす屋(現 着物相談窓口まつや)さん、かな?

色合い的にクリスマスツリーっぽいイメージのつもりです。

羽織紐はセリア。 

持ち手的に売ってたけど、羽織紐でしょ、これ。笑 パールな羽織紐は便利ですね!


この日は 実は4回目のコロナワクチン接種してきた後で、験直しに(?)と着物に着替えて夫と寿司ランチに行って来たのでした。笑


私は4回目が副反応が1番早くから出て辛かったなー…




8☆白黒のギンガムチェックなウール着物にクリスマスイメージのニトリ帯とスカート。エンジに水色の羽織。

ニットにウール着物、羽織を着ててもスカートを上に履いて、洋服のコートを着るとほぼほぼ着物だとはわからないコーデ…笑

袴じゃなくてスカートでハイカラさん風です。


この日はアイスホッケー観戦してきました☆

カッコよくて、燃える!

本当に素敵でした!!




9☆すごい模様の銘仙と、ブルーとゴールドの半幅帯。

たんす屋(現 着物相談窓口まつや)さんで数年前に見つけて、旦那さんにプレゼントしてもらった  すごい模様の銘仙! 

これはすごい模様としか言いようが無い感じじゃないですか?


バッグはお友達から。

10年以上前にもらったのですが、何年も寝かしておいて、最近いきなり使い始めてます。笑


うふふふ。私の誕生日に軽井沢にお買い物に行った時のコーディネートです。


ブログの記事にする時系列がズレてるのがバレますね。




10☆紺地のウール着物に、赤と緑のリバーシブル半幅帯に白地の羽織。

なかなか出番が無かった ブルーのシャツと、いつもの黒いスカートに 昔のバイトの同僚からもらったウール着物。

帯は たんす屋(着物相談窓口まつや)さんかな?クリスマスにもってこいすぎるリバーシブルの半幅帯です。笑


白い羽織もたんす屋で、羽織紐はyamyちゃんで ジュエリーやみ製。 

白いビーズ刺繍のクリスマスツリーのブローチはA美ちゃんのお母さまの手作りです。

デザフェスの時にもらったの。

2人とも、どうもありがとう♡


ポーズは この時、小雨が降り出したので

♫雨 雨ふれふれ もっと降れ

  私のいい人 連れてこい♫

と、八代亜紀さんの「雨の慕情」風をイメージしたけど…どちらかというと「右手をご覧下さい」みたいだなぁ。笑




11☆茶系の更紗模様の着物に、焦げ茶の帯と濃いグレーの羽織。

ピンクのチャイナカラーの付け襟は ハイカロリイオトメさんの新作で、今年のサンタさんからのプレゼントです。 

サンタさん、ありがとう!

本当は黒いのも欲しかったけど、ギリギリ間に合わなかった、とサンタさんが言ってました。


このマゼンタも素敵だから すぐ使うー!


着物は たぶん松本のきもの商会。

帯はたんす屋かオフハウスだと思います。

羽織は骨董祭での着物タイムセールかな?

カラフルな羽織紐はセリアです。

本当はバッグとかの持ち手らしいですが、それだと長いので結んで使っています。


誕生日の時のポーズが細く見えて良かったので、もう一度!とか思ったけど、同じようにはならなくて残念…_(:3 」∠)_



やっぱり着物は楽しいですね。

好みは別れるだろうけど、私は正統派よりも自由度の高い洋装ミックスコーデが好きです☆





☆★お知らせ★☆


『たじまや』の、木で作ったバッグや小物入れは 現在 【アース・アート・クラフト展】に出品中のためクローズしてますが、1月中旬に再オープン予定です。


minne たじまや


creema たじまや


写真は作品の一部で、現在売り切れている作品もあります。ご了承ください


☆☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)



『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします