梅雨の晴れ間な信州から こんにちは。


あれ?

外ではまた雷が鳴り始めています…


お元気ですか?

雷はちょっと苦手なスミエルです。

こ、こわいよう。


さて。

ハンドクラフトフェスタ

無事に終了しましたー☆


どうもありがとうございました!!



とてもとても楽しかったです☆

『たじまやとやみや』レディース組。

(うちの旦那さんも入れて『たじまやとやみや』フルメンバーになります☆)


エムウェーブにずらりと並ぶ、個性豊かなスペースは なかなかに見どころがありました!

お客さんが ヒラヒラと飛ぶ蝶のように あちらこちらと見て回ってるのを眺めるのも楽しかったし、遊びに来てくださった たくさんの方々とお会いして、お話しできたのも楽しかったです。


デザフェスにも出店されてた方々や、今回どーしても お買い物したいスペースもあって…とても充実した2日間となりました。


お友達の皆さんや、たんす屋の手仕事展で お会いした方、骨董祭でお世話になってる方、上田の着物マルシェや、楽市楽座、そして『SNSで見ました!』と何人かの方に言って貰えたのも嬉しかったー。


魁‼︎のギター侍 M氏がマスクして洋服で来てくれたので名乗ってくれるまで 全然わからなかったりして。笑

いや、ホントに気づかずにすみませんー
でもわかんなかったー(^◇^;)
早く 魁‼︎ も復活してほしいですね。



ハンドクラフトフェスタでは、スペース同士の間隔が狭いわりに、車での搬入搬出がウリなのもあるせいか「いや、この通路は もう少し狭くても平気なのでは?」と思う部分もあったりはしたけど、私が接した どのスタッフさんも親切丁寧でありがたかったです♪( ´▽`) 

大変お世話になりました!



『たじまや』では基本的に『私が欲しい物』『作ってみたい物』しか作れないので、それが売れるかどうかは全くわからなくて、しかも木製バッグや小物入れは 木で出来ているので嵩張って在庫が大変な事になりがちです(^◇^;)

ちょっと前に どうしたら売れるかな?とか身も蓋もなく お友達の yamyちゃんに相談したら『スミちゃんの木製バッグは個性的だし、絵は とても魅力的だから…木のカバンだけだけじゃなくて布のバッグにも描いてみたら?』『女性は特に小物好きな人が多いと思う!』とアドバイスをくれました。


ほうほう、なるほど!

と、作ってみたのが
ペイントバッグ達!です。


ありがたくもハンドクラフトフェスタ前に FBでイベント告知した時点で お嫁入りしたコも出た(←!)ので、これだけじゃ少ないのかもー、と
柳の木の下のドジョウを狙うが如く、調子に乗って増やしてみたりして。笑

それでも実際に手に取る方、お嫁に貰ってくれる方が現れて

yamyちゃんの
コンサルタント力の高さが
証明されました!


そうそう、yamyちゃんのコンサルタントといえば。

ハンドクラフトフェスタ初日に、下の方に木製小物入れの千両箱を展示していたら、何人もの お客さまが 見たり、笑って手に取りはしてくれた物の、残念ながら お嫁入りまで至らなくて…

何がダメなんだろう…と凹んでいたら「ねぇスミちゃん、この千両箱の文字、試しにレジンでぷっくりさせたらどうかな?」とアドバイスをくれました。

よし、やってみよう!!と 初日 終わった後に加工して、2日目に展示したところ、会場前に 出店者の方が「え、何これカワイイ!!  買って、ウチでディスプレイに使っても良いですか??」と買ってくれて(胸に抱えて持っていってくれて感激してしまいましたよ)…もう、やみコンサルタント爆当たりですよ!!笑

しかもウチのスペースにある、レジンを塗っていない方の千両箱を見た お客さまから『これ、他の場所でも見たー』とパクリを疑われたりして。

いやいや
その千両箱は 会場前にウチから買ってもらった物なんですよー
と、話して その方とも大笑いしたりしました。笑


yamyちゃんに その事を話して、コンサルタント料を お支払いします!って言ったら『うん!たじまやの売り上げが一千万越えたら貰うね!!』って…

なんて男前なの?!
もう大好き!!
夫婦でメロメロです!!笑

また いつかどこかで『たじまやとやみや』再結成できたら嬉しいなー♪( ´▽`)

本当に楽しかった!!

全方位的に
どうもありがとうございましたー☆





☆★お知らせ★☆


他所では まず見かけない、木で出来た 小さなバッグや小物入れはいかがですか?

是非 覗いてみて下さいね♬


minneスミエルのギャラリー


creemaスミエルのギャラリー


出品している商品は同じです


☆☆☆ ☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』



どちらも よろしくお願いいたします