手話✖️写真✖️旅で発信♡

〜あなたがホッとくつろげる今をつくる〜

あなたの心の旅をそっとサポート

小林純弥江です♡ 

 

自分の好きなこと、楽しいことを発信しているSNSの今をみて

以前と比べてよく見かけるようになった「手話ソング」動画をあげる聴者が増えたこと。

 

つまり

◆「手話」の認識度が増えた

◆みんなの投稿のおかげで「手話」の魅力も拡散してくれている

 

それは喜ばしいこと♡

ありがとう

 

当然賛否同論がある。

 

手話ソング=かっこいいから

自分の好きな音楽を手話で表現する自分に満足している風に伝わってきたり(全員に当てはまらないです。)

ろう者が見ても楽しめないこともあったり。

 

image

 

ろう者の中でも

”音楽”に興味あるない人に分かれています。

 

私自身は

10年間、大型テーマパークのショーのお仕事、手話ミュージカルや舞台で手話歌など

お仕事をしてきたのです。

私にとって手話は大切な大切な言語。

私の”声”は手なのです。

 

 

私があくまでに感じたことなので、投稿した本人の想いやそれ以外手話を使う機会があるかどうかはわからないのですが・・・・

私が見た中では

◆手話歌だけで日常会話ができないっぽい

◆ろう者たちとの交流はあまり見かけないなぁ

 

とか色々思うことは正直あります

 

彼らを批判してるわけではないのです。

 

手話を始めるきっかけはみんなそれぞれ違うのです。

「手話ソング」をきっかけに始めて、どんどん手話の魅力を知り、ろう者との交流を始め

気がつけば手話通訳士になろうと思った友人などもいるので

 

「手話ソング」も手話を始める入り口の1つなので悪いことではないです

 

ただ、ただ

私たちろう者にとって手話は大切な大切な言語で、コミュニケーションツールの1つ。

ろう者の大切な言語である手話を理解した上で手話ソングを楽しんでくれたら嬉しいな。

手話ソングだけでなく私たちろう者とコミュニケーションも積極的にとってくれたら嬉しいな

 

ろう者と交流することで手話ソングだけでは知らなかった魅力、すごいなど

世界の視野がぐーんと広がるのです♡

 

このように

彼らの投稿をみてモヤモヤ思ったことを明確に変換してみると

 

私は「手話」に対する想いはこうなんだ♡

私のままに「手話」で世界に向けて発信を楽しもう♪

 

改めて気付かされたことに感謝♪

 

 

 

 

私が出会った絶景をメインに発信しているインスタグラム】