手話✖️写真✖️旅で発信♡

〜あなたがホッとくつろげる今をつくる〜

あなたの心の旅をそっとサポート

小林純弥江です♡ 

 

何人かのろう者が怒り、悲しみのIG ストーリーを見て

ある投稿を見にいってみたのです。

 

内容的には

どこかの国の青年がアルファベット指文字表を見ながら

バカにしているような手まねをする動画でした。

 

世界中のろう者が批判する気持ちが私もすごく理解できるのです。

私もろう者で、手話が私にとって第一母語で大切な言語なのです。

 

その言語をバカにされたような行動をされると

私もいい気分にならないもの・・・・。

 

 

私がただただびっくりしたのが、

問題の動画に対するハートマークがなんと2.6万もついていたこと。

 

どういうつもりで♡を押したのかね・・・・。

 

 

 

 

世界中、手話やろう者に対する偏見・差別をしてる人や知識がない人がいると思う。

 

だから

私たちろう者にできることとは・・・。

 

◆私たち聾者にとって手話は大切な言語であることを世界中の人々に知ってもらうこと

 

◆私たちろう者の素敵な個性をありのまま見てもらうこと

 

それを

等身大の私を表現する/発信し続けることかなと私は思っています♪

 

残念な投稿のおかげで

私も色々考えさせられたことに感謝です。

 

 

 

 

私が出会った絶景をメインに発信しているインスタグラム】