ご訪問ありがとうございます
今回の旅で一番行きたかったところ、
それはポンペイです。
ポンペイは西暦79年のヴェスヴィオ山の噴火により町ごと火山灰に埋もれました。
そして時を経て、なんと18世紀半ばまで発見されませんでした。
だから2000年前の世界にタイムスリップ〜!
もうワクワクです!
ローマテルミニ駅からイタロ(新幹線)に乗り約 1時間。まずナポリへ。
そして、ナポリから約35分。
ポンペイ駅に着きました。
町の入り口、マリーナ門をくぐります。
フォロという公共広場に着きました!
良いお天気
奥に見えるのが噴火したヴェスヴィオ山。
真ん中が大きくへこんでいます。
ポンペイの町は大小こういった通りがたくさんあり、この飛び石は雨の時に渡れるように、またあいだが開いているのは、荷車が通るためだそうです。
アポロ神殿
富裕層の家はたくさんあり、だいたい間取りは決まっています。
パン屋さん
浴場。奇跡的に天井が残っています。

















