こんばんは。

二回目の大学病院の補綴科受診。



街の歯科で令和4年秋にクラウン🦷を

入れたら舌にこすれて舌がただれ始め、

1年以上を掛けて


チョビリチョビリと被せを削って

もらうと、少しずつ舌が楽に

なっていきました。


何故?チョビチョビ?なのかと言うと

あんぐり この被せは!私には大きすぎる!

もっと小さくして欲しいです。


🗣️ 私は被せが大きいとは思わない。

舌痛症です。


二人の意見が違うから🖕こうなった。


そんな中、忘れられない一言❗


🗣️技工士は一生懸命、貴方の被せを

作ったんですよ!


私は🖕この言葉に驚きました。

担当歯科医は優しい方だと

以前から感じていました。


仕上がった被せの⭕✘を患者一択

に想いをはせるのではなく


クラウンを作った技工士さんの

気持ちを患者に伝える先生。


私も???と思いながら

あんぐりそうですよね。と話を合わせました。


🦷被せは患者の口の中に不具合なく

おさまって始めて意味が有るのでは

ないのですか!?


そんなこんなで、今は隣町の

大学病院補綴科で治療中です。


担当医の先生は、沢山私の話を聞いてくださり、なるべく舌に

当たらないように仮歯を作って

くれました。


私の為だけに合うように…

時間を掛けて作ってくれた仮歯に

感謝しています。


今日も読んでいただきまして

 ありがとうございました。❇️