こんばんは。


かかりつけ歯医者から歯間ブラシは

使い過ぎは良くないよ!と

言われてまして。

受付では敢えて歯間ブラシを売ってない。


そこで…ジェットウォッシャーって

歯にいいですか?と衛生士さんに

聞いてみた。


ジェットウォッシャーの強い刺激は 

歯茎を下げるかも?ですよ。

と言われました。


フロスと歯間ブラシの刺激も

歯間を広げてる気がする。


だからドルツ使ってみたい。

CMでは、歯磨き後でも使うと

食べかすがドンドン出てきた…(*_*)と

大騒ぎ。(ホントに?)



使用の口コミを見たら

歯がツルツルになった。とか

スッキリする。とか

なかには、🦷歯茎が締まってきた。


等など


店で悩んでいると

店員さんが、【ジェットウォッシャー

最近、私も買ったんですよ!

毎日使って、気持ちいいですよ】


【🖕、最近人気♡で今、取り寄せに

なります】


あんぐり 店員さんは私の迷っている心を

グイグイ押してくる。


結果、取り寄せして即、

使ってみました。(2万円弱 高っ)


ドルセの水圧は1から5迄。

ぬるま湯もオッケイ。


水圧で汚れを取るから

1でも結構な圧よ。


CMのように食べかすは出ません。

音はするけど、そんなにうるさく無い。


歯間は確かに気持ち良い。


インプラントの隙間は洗える気がする。


と歯間の汚れが取れているかは?

よくわかりません。


糸ようじと歯間ブラシの代わりに

なっているのかしら?って感じ。


ただ、毎日使ってしまう。


デンタルケアにお金をかける人

増えていますよね。


親知らず以外の歯を一本抜歯すると

ビックリするぐらい噛みにくい。


奥歯6番一本抜歯になると

噛む力40%も下がるとか…


来年も歯は命。

大切に長持ちさせましょうね。


今年も読んでいただきまして

 ありがとうございました。☃